AL型授業が活性化する参加型アクティビティ入門

  • ただいまウェブストアではご注文を受け付けておりません。
  • サイズ A5判/ページ数 159p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784761924980
  • NDC分類 375.1
  • Cコード C3037

目次

第1部 学びのツール編―知っておきたい30のアクティビティ(ウォーミングアップの基本技法;リサーチワークの基本技法;ディスカッション/ディベートの基本技法 ほか)
第2部 学びの演出編―学びのデザイン+運用+ふり返り=20のポイント(学びをデザインする;学びを運用する;学びをふり返る)
第3部 実践事例編―私のアクティビティ活用法(群馬‐東京をむすぶスカイプ授業(小学校)
ホット・シーティングで学ぶ社会科授業(中学校)
カンボジア裁縫プロジェクト(高校) ほか)
第4部 解説編―『教師=学びの演出家』をめざして―獲得型教育入門

著者等紹介

渡部淳[ワタナベジュン]
日本大学文理学部教授(教育実践研究、教育内容・方法論)。1951年、秋田県生まれ。2006年に「獲得型教育研究会」を創設。日韓米の高校生が演劇的発表を創り出す「グローバル・クラス」など、数々の実験的プログラムの運営に携わり、教育における演劇的手法の可能性を国際的な視野で研究している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。