内容説明
思考力・判断力を表現につなげる音楽実践!子どもの活動を支える音楽づくりのワークシート付!ピアノが苦手でも楽しく弾ける伴奏楽譜付!
目次
1 音楽の授業アイデア26(息をそろえて・拍に合わせて;リズムで集まれ(基本編;応用編)
仲間を増やソング
『幸せなら手をたたこう』で学級の雰囲気を高めよう ほか)
2 音楽のミニネタ7(リコーダーワクワク練習術;ワクワク音取り術;だれもが歌いたくなるちょっとした工夫;朝や帰りの会でのひと工夫 ほか)
著者等紹介
平野次郎[ヒラノジロウ]
1981年福岡県生まれ、千葉県育ち。尚美学園大学(ジャズ&ポップス専攻)を卒業後、千葉県の公立中学校、小学校勤務を経て現職。教育実践・研究校の筑波大学附属小学校の若手教師。研究テーマは『対話する音楽授業づくり』。音楽づくりや即興表現、ipadを活用した授業構成、鍵盤ハーモニカやリコーダーの新たな活用方法を切り口に研究を進めている(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。