香りや見た目で脳を勘違いさせる―毎日が楽しくなる応用心理学

個数:
電子版価格
¥1,430
  • 電書あり

香りや見た目で脳を勘違いさせる―毎日が楽しくなる応用心理学

  • ウェブストアに3冊在庫がございます。(2024年04月20日 12時57分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ B6判/ページ数 221p/高さ 19cm
  • 商品コード 9784761271671
  • NDC分類 140
  • Cコード C0011

内容説明

なぜ、この食べ物をおいしいと感じるのだろう?なぜ、人にやさしくなれたのだろう?なぜ、あの人に好感を持ったのだろう?なぜ、あまり食べていないのに満腹感があるのだろう?その原因は、「香りや見た目」にあった!ヒントは脳科学と応用心理学!

目次

プロローグ 香りや見た目で脳は簡単にだまされる
第1章 あなたの好きな味の正体を知っていますか?
第2章 心理学が教えるおいしさのトリック
第3章 人は香りとにおいでだまされる
第4章 好感度は香りと見た目で決まる
第5章 脳を錯覚させるダイエット

著者等紹介

坂井信之[サカイノブユキ]
1969年生まれ。大阪大学人間科学部、同大学院人間科学研究科修了・博士(人間科学)。この間、内臓感覚に関する生理学・脳神経科学を学ぶ。その後、広島修道大学、産業技術総合研究所などで食行動科学、認知脳科学などを研究。神戸松蔭女子学院短期大学・大学・大学院にて生活科学と心理学に関する教育と研究に従事。現在、東北大学大学院文学研究科心理学研究室准教授。東北大学脳科学センター所属。味覚や嗅覚、食行動、対人印象などに関する脳科学および心理学に関連する120本を超える研究論文を発表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。