新版・飲食店の店長の実務がわかる本―繁盛店をつくる人を育てる (新版)

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  • サイズ A5判/ページ数 278p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784751108604
  • NDC分類 673.9
  • Cコード C2034

目次

第1章 これからの店長の役割と使命(21世紀の成熟期に求められる繁盛店の多店化管理手法とは;私達を取りまく社会環境、経済環境の変化;飲食店の店長とは何をする人か;店長の「働きがい」と「働く目標」;「管理する」とは何をすることか;店長にとっての大事な9つの仕事)
第2章 従業員の募集・採用と教育・訓練・しつけの進め方(従業員の効果的な募集・面接・採用の仕方;従業員の訓練・しつけとハウスルールの基本;教育カリキュラムの組み方と具体的な進め方)
第3章 利益向上のための計数管理・その基本と応用(計数管理に必要な「4つの表」と記入法;「損益計算書」の読み方と上手な活用法;「経営効率表」の記入法と数字の見方;ABC分析表の作り方と上手な活用法;損益計算書と経営効率表を活用した経営改善法;労働生産性向上のための「人時売上高」管理法;「自店の状況」把握のための計数の捉え方・読み方)
第4章 飲食店の経営戦略と戦術の基礎知識(飲食店の基本戦略と戦術;飲食店で大切な4つの戦術とその考え方;店のライフサイクルから考える戦略の立て方;店の「戦術」実行のためのマニュアルの種類とその実例;コンセプトは何か、どう決めるか)
第5章 年次計画の上手な立て方と活かし方(「年次計画」の内容と作成の手順;年次計画を店舗運営に具体的に活かす方法;効果的な「年次計画」の四半期ごとの上手な管理の仕方;これからの運営・管理で最重要の考え方)

著者等紹介

柏野満[カシワノミツル]
サードクォーターコンサルティング株式会社代表取締役社長。1955年、京都市生まれ。立命館大学経済学部卒業後、(株)アトムなどの飲食企業に勤務し、飲食業界の多くの現場で活躍する。その後、飲食専門コンサルティング会社の(株)OGMコンサルティングに入社し、専務取締役を経て2007年に独立。それまでの経験を活かした、現場段階の問題解決から政策レベルの指導まで、幅広いコンサルティングを得意とする。特に持ち前のバイタリティーあふれるモティベーション教育には定評があり、多くの指導店がある(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

NN

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タイトルから想像していた様な、飲食店における現場の実務を記した本ではなかった。数字や人材の管理をいかに行っていくかという内容。 とはいえ決して悪くはない。店の経営状態を常に見える化して早め早めに打ち手をうったり、計数管理だけでなく、「人の仕込み」など「予測対応業」たる店舗運営の基本が書いてあり、学べた点も多い。 特に帳票類がつかえそう。2014/08/21

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