目次
学習者としての人間
学習社会
教育と学習
学ぶこと
学習理論への視点
学習理論の発展動向
成人を教えること
教えるプロセス
教授理論の視点
遠隔教育とオープンラーニング
評定と評価
カリキュラム理論とプログラム立案
実践、理論、研究、そして政策
成人を教える教師のための専門職準備教育
著者等紹介
ジャーヴィス,ピーター[ジャーヴィス,ピーター] [Jarvis,Peter]
生涯学習、成人教育、生涯継続教育(Continuing Education)の領域で国際的に名声を得ている専門家である。そして、国際生涯教育研究ジャーナルInternational Journal of Lifelong Education(Taylor&Francis)の創立時からのエディターである。サリー大学の生涯継続教育の名誉教授(元教育学部長)であり、アメリカ合衆国のジョージア大学の成人教育学部の前准教授でもあった。またシティ大学(英国)、ペクス大学(ハンガリー)、天津ラジオ・テレビ大学(中国)の名誉客員教授であり、ノッティンガム大学の特別教授も務める。著書に『グローバリゼーション、生涯学習、学習社会』(2008年の「成人教育の卓越文献に対するシリル・O・フール賞」を受賞)などがある
渡邊洋子[ワタナベヨウコ]
お茶の水女子大学大学院博士課程人間文化研究科単位取得退学。博士(教育学)。京都大学大学院教育学研究科准教授等を経て、新潟大学創生学部教授。専門は生涯教育学
犬塚典子[イヌズカノリコ]
慶應義塾大学大学院社会学研究科博士後期課程単位取得退学、博士(教育学)。京都大学女性研究者支援センター特任教授、京都聖母女学院短期大学教授等を経て、田園調布学園大学大学院人間学研究科教授。専門領域は教育行政、高等教育、公共政策(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。