目次
1 立場とねらい(教育とはなにか;道徳教育にふさわしい教師;戦後教育の背後にある人間観・知識観の問題;初志とはなにか ほか)
2 姿勢の方法(授業の生きた流れ;だれが落ちこぼれを救うか;子どものコンディションをとらえよ;家庭学習を必要としない学校教育 ほか)
3 ゆとりと研修(ゆとりのこと;子どものゆとりと教師のゆとり;ゆとりと主体性;感動の人間形成における意義)
4 人間回復へのたたかい(情報化社会における学校の役割;開かれた大学と生涯教育;目標の構造 ほか)
1 立場とねらい(教育とはなにか;道徳教育にふさわしい教師;戦後教育の背後にある人間観・知識観の問題;初志とはなにか ほか)
2 姿勢の方法(授業の生きた流れ;だれが落ちこぼれを救うか;子どものコンディションをとらえよ;家庭学習を必要としない学校教育 ほか)
3 ゆとりと研修(ゆとりのこと;子どものゆとりと教師のゆとり;ゆとりと主体性;感動の人間形成における意義)
4 人間回復へのたたかい(情報化社会における学校の役割;開かれた大学と生涯教育;目標の構造 ほか)