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出版社内容情報
ネットワーク情報資源及び、紙媒体の情報資源の中から厳選した定評のある情報資源を紹介。実践的な能力を習得することをめざす人びとの生活にネットワーク情報資源が浸透するなかで、自ら情報検索者となる図書館利用者も出てきた。その結果、図書館情報サービスは、従来のレファレンスサービスを中心とする情報サービスの体制強化のみならず、利用者を支援する課題解決支援サービス、発信型サービスのような新たな視点が求められている。
本書では、厳選した定評のある情報資源を紹介し、豊富な演習問題を通して、情報サービスにおける実践的な能力を習得すること意図している。
はじめに
第?部 情報サービスの準備
第1章 図書館における情報サービスの構築
1 情報社会と図書館
2 図書館で行う情報サービスとは?
3 情報サービスに必要な構成要素とその方針策定に向けて
4 情報サービスを展開するための体制作り
5 利用者の情報ニーズの把握
6 地域の課題解決と図書館の情報サービス
◆演習問題1
第2章 レファレンス情報源の評価と整備
1 情報資源の種類
2 レファレンスコレクションの形成
3 レファレンスコレクションの評価
4 レファレンスコレクションの整備
◆演習問題2-1
◆演習問題2-2
◆演習問題2-3
第3章 レファレンスの受付とインタビューの技法と実際
1 レファレンスのプロセスとインタビュー
2 レファレンスサービスの実際?――レファレンスの受付
3 レファレンスサービスの実際?――インタビューの技法
◆演習問題3-1
◆演習問題3-2
第4章 情報探索の技法
1 コトバの選び方
2 ネットワーク情報資源の検索
3 紙媒体の情報資源を使用した検索
◆演習問題4-1
◆演習問題4-2
◆演習問題4-3
コラム 物語・小説にみる図書館情報サービス
第?部 情報サービスの実践
第5章 図書情報(書誌:和書・洋書)の探し方
1 図書情報の特徴
2 図書情報に関するネットワーク情報資源
3 図書情報に関する冊子体情報資源
4 目的別情報資源の使い方
◆演習問題5-1
◆演習問題5-2
第6章 新聞・雑誌情報の探し方
1 新聞・雑誌情報の特徴
2 新聞・雑誌情報に関するネットワーク情報資源
3 新聞・雑誌情報に関する冊子体情報資源
4 目的別情報資源の使い方
◆演習問題6-1
◆演習問題6-2
第7章 言語、事物、概念に関する情報の探し方
1 言語、事物、概念に関する情報の特徴
2 言語、事物、概念に関するネットワーク情報資源
3 言語、事物、概念に関する冊子体の情報資源
4 目的別情報資源の使い方
◆演習問題7-1
◆演習問題7-2
第8章 法令、条例、判例、政府・行政情報の探し方
1 法令情報の探し方
2 判例情報の探し方
3 政府・行政情報の探し方
4 目的別情報資源の使い方
◆演習問題8-1
◆演習問題8-2
第9章 知的財産系情報(特許、商標など)の探し方
1 知的財産系情報
2 産業財産権
3 特許権
4 実用新案権
5 意匠権
6 商標権
7 知的財産系情報に関する情報資源と調べ方
8 目的別情報資源の使い方
◆演習問題9-1
◆演習問題9-2
第10章 人物、企業、団体情報の探し方
1 人物、企業、団体情報の特徴
2 人物、企業、団体情報に関するネットワーク情報資源
3 人物、団体、企業情報に関する冊子体情報資源
4 目的別情報資源の使い方
◆演習問題10-1
◆演習問題10-2
第11章 地理(地名)、歴史情報の探し方
1 地理(地名)、歴史情報の特徴
2 地理(地名)、歴史情報に関するネットワーク情報資源
3 地理(地名)、歴史情報に関する冊子体情報資源
4 目的別情報資源の使い方
◆演習問題11-1
◆演習問題11-2
第12章 生活に関わる情報の探し方
1 生活に関わる情報の特徴
2 生活情報に関するネットワーク情報資源
3 図書情報に関する冊子やチラシなどの情報資源
◆演習問題12-1
◆演習問題12-2
第13章 レファレンス質問に関する総合演習
1 ネットワーク情報資源を使った演習
2 冊子体情報資源を使った演習
3 ネットワーク情報資源と冊子体情報資源を使った演習問題
コラム 妥当な情報(情報資源)が見つからない時は…
第14章 発信型情報サービスの実際
1 発信型情報サービス
2 図書館のパスファインダー
◆演習問題14-1
3 インフォメーションファイル
◆演習問題14-2
4 FAQの作成
◆演習問題14-3
5 リンク集の作成
◆演習問題14-4
6 クリッピング資料の作成と提供
◆演習問題14-5
7 図書リストの作成と提供
◆演習問題14-6
◆演習問題14-7
8 カレントアウェアネスサービス
9 課題解決支援コーナーの設置
10 外部の専門家(専門機関)との連携
◆演習問題14-8
コラム 100年前のレファレンスサービスの授業に学ぶ
第?部 情報サービスの完結
第15章 情報サービスの回答と評価
1 図書館における情報サービスの必要性
2 レファレンス記録
3 レファレンス協同データベース
4 レファレンス記録の作成
5 情報サービスの評価
◆演習問題15-1
◆演習問題15-2
コラム 図書館情報サービスの創造
索引
山本 順一[ヤマモト ジュンイチ]
2016年12月現在桃山学院大学経営学部・大学院経営学研究科教授
中山 愛理[ナカヤマ マナリ]
2016年12月現在 大妻女子大学短期大学部国文科准教授
内容説明
情報サービスにおける実践的能力を習得する。
目次
第1部 情報サービスの準備(図書館における情報サービスの構築;レファレンス情報源の評価と整備;レファレンスの受付とインタビューの技法と実際;情報探索の技法)
第2部 情報サービスの実践(図書情報(書誌:和書・洋書)の探し方
新聞・雑誌情報の探し方
言語、事物、概念に関する情報の探し方
法令、条例、判例、政府・行政情報の探し方
知的財産系情報(特許、商標など)の探し方
人物、企業、団体情報の探し方
地理(地名)、歴史情報の探し方
生活に関わる情報の探し方
レファレンス質問に関する総合学習
発信型情報サービスの実際)
第3部 情報サービスの完結(情報サービスの回答と評価)
著者等紹介
中山愛理[ナカヤママナリ]
図書館情報大学大学院情報メディア研究科修士課程修了。筑波大学大学院図書館情報メディア研究科博士課程修了。博士(図書館情報学)。埼玉純真女子短期大学専任講師、茨城女子短期大学専任講師を経て、大妻女子大学短期大学部国文科准教授(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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