出版社内容情報
天候不順による野菜の高騰、レジ袋の有料化、消費税の総額表示切り替え……そんな生活に直結するニュースが出るたびに、テレビ各局のリポーターがこぞって取材に押しかける東京・練馬区にある生鮮市場「スーパーアキダイ」。その名物社長・秋葉弘道氏は、人懐っこい笑顔とユーモア溢れる優しい語り口が人気で、お茶の間に流れる朝夕のテレビ番組を通じて知っている人も多いのではないだろうか。
だが、秋葉氏が東京と千葉にスーパー4店舗、青果店2店舗、これに手作りのお惣菜も揃えたパン工房や旬の海鮮料理が自慢の居酒屋を出店するなど、年商39億円を売り上げる超優良企業の経営者であることはあまり知られていない。
地元の工業高校を卒業後、一部上場企業に就職するも、高校時代にアルバイトで経験した八百屋への愛情を断ち切れず、23歳で一念発起し脱サラ起業。その後、何回かの倒産危機を経験するも、「地元に愛されるお店」を目指してわずか一代で従業員200人を抱える企業へと成長させた手腕の持ち主なのだ。
現在、大手スーパーが中堅スーパーを飲み込むなど、業界再編の大きな波が押し寄せる小売業界において、なぜアキダイはここまで大きくなれたのか?
「1%の努力と99%の感謝の気持ち、そして、『この仕事を好きになる』のプラスαがあれば夢は叶う――」
ヤンチャな青春時代を過ごした「高卒社長」の人生にフォーカスしながら、お客さんの笑顔を何よりも大切に思い、従業員のやる気を最大限に引き出す「経営の秘密」に迫る渾身の一冊。
内容説明
八百屋でバイトしてたヤンチャ高校生が実は年商39億円!スーパーアキダイで大成功。1%の努力と99%の感謝の気持ち、そして「この仕事を好きになる」のプラスαがあれば夢は叶う―なぜ、秋葉社長ばかりテレビが取り上げるのか?お客さんも、従業員も、笑顔でいられる、地元に愛されるお店の作り方。
目次
第1章 ヤンチャだった幼少期
第2章 「天職」・八百屋と出会う
第3章 独立に向けた修行時代
第4章 意外と知らない八百屋の仕事
第5章 アキダイ創業
第6章 なぜテレビ局はアキダイばかり取り上げるのか?
第7章 アキダイの経営戦略
第8章 アキダイの強さの秘密
第9章 秋葉社長の人生哲学
著者等紹介
秋葉弘道[アキバヒロミチ]
スーパーアキダイ社長。1968年、東京都で生まれてすぐに埼玉県入間郡三芳町に転居。そこで幼少期を過ごす。高校1年生から八百屋でアルバイトを始め、青果商の才能が開花。「八百屋の天才少年」と呼ばれる。高校卒業後、東証1部上場企業に就職するも、1年余りで退職。八百屋として独立開業を目指して修行を積み、1992年、スーパーアキダイを東京都練馬区関町に創業する。以降、倒産の危機に何回も遭うが、地元密着型スーパーとして地域に愛される店づくりに注力し、現在、東京城西地区を中心に6店舗を展開。毎日、市場の仕入れに足を運び、店頭で接客する傍ら、テレビの情報番組の取材に積極的に協力(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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