内容説明
「机の上が片づけられない!」「事務仕事は超苦手!」「メールがたまって連絡ミス!」…といった人のために、書類整理のコツからデスクワークのダンドリ、文房具の目からウロコの活用法などまでを紹介します。「このやり方ならミスが減る」「時間が確実に短縮できる」うれしいノウハウが満載です。上司も先輩も教えてくれなかった事務仕事の基本とスピードアップのコツ。
目次
第1章 デスク周りの整理整頓(整理整頓するときのコツ;モノを置く場所の決め方 ほか)
第2章 コピー&FAXの使いこなし(ダレも教えてくれないコピーの超基本ルール;みんなで守りたい「当たり前」のコピーマナー ほか)
第3章 仕事がはかどるファイリング術(ファイリングの基本は分類とファイル選び;ファイルを作成するときの心得 ほか)
第4章 残業がなくなるPC&メール術(ミスとムダがなくなるPC書類の作成;分類と識別が決め手のPC書類保存術 ほか)
第5章 効率アップのカスタマイズ書類(書類をカスタマイズする;「書類のカスタマイズ」基本編 ほか)
著者等紹介
オダギリ展子[オダギリノブコ]
事務効率化コンサルタント。メーカー勤務を経て、特許事務所で外国特許出願事務に携わり、事務業務のリスクヘッジや効率化のノウハウを身につける。その後、派遣スタッフとして貿易事務を担当。業務の効率化と質のアップを追究した結果、過去の担当者の月100時間を超える残業をゼロにした経験を持つ。現在は、メールマガジン「スーパー事務員Nokkoがついに明かしたヒミツテク」を配信するほか、セミナーなどでも活躍中(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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