出版社内容情報
国鉄・JRの交直流電車の元祖となった401、421系から、その発展的統一形式となった415系までの歴史を詳しく解説。
目次
国鉄時代の415系一族と試作交直流・交流電車
交流電化の成功と交直流・交流電車の試作
401・421系交直流電車の誕生
昭和36~39年度の動き
403・423系の誕生と昭和39~43年度の動き
415系の誕生と昭和46~51年度の動き
415系100・500・700番台の概要
昭和53~60年度の動き
415系1500番台の概要
冷房改造工事
民営化後の変遷(JR東日本)
民営化後の変遷(JR西日本)
民営化後の変遷(JR九州)
著者等紹介
福原俊一[フクハラシュンイチ]
昭和28(1953)年2月東京都に生まれる、武蔵工業大学経営工学科卒業。電車発達史研究家(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー
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えすてい
6
近郊形交直流電車の決定版415系だけにとどまらず、国鉄交直流電車の先駆けである401系421系、さらに国鉄交直流電車の試作車から話が始まる。1960年から民営化後も製造が続けられた3扉近郊形交直流電車だが、1980年代になると初期車の廃車も進み、JRに継承された車両は直流近郊形と比べるとはるかに少ないことがわかる。走る変電所としての役割は大きく、常磐線のような最大15両の長大編成があったにもかかわらず、使用線区が限られること(※常磐線と九州のみ)や列車本数が直流よりあまり多くないためだろうか。2025/12/18
インテリ金ちゃん
0
懐かしいね。2017/09/03




