内容説明
戦略的マーケティングの問題を含めたサービス業のマーケティングという研究分野は、まだ比較的新しいものであり、製造業のマーケティングと比較してあまり研究されていない分野である。本書は、両者の一般的な相違や特徴点などを明らかにし、さらにサービス業を構成する個々のサービス業種の戦略的マーケティングの問題をも取り上げて論ずるものである。
目次
第1章 サービスの概念、特質、分類とサービス業のマーケティング
第2章 戦略計画の策定と市場標的の確定
第3章 製品戦略
第4章 価格戦略
第5章 広告・販売促進戦略
第6章 チャネル戦略
第7章 旅行業の戦略的マーケティング
第8章 ホテル業の戦略的マーケティング
第9章 レジャー・サービス業の戦略的マーケティング―テーマ・パーク業、レジャー・パーク業を中心として
第10章 航空輸送サービス業の戦略的マーケティング―航空旅客輸送サービスを中心として
第11章 公営公共交通機関の戦略的マーケティング