内容説明
目標を大きく捉えてその子らしさに応える。2つに分岐する展開例で子どもの思考に応じる。
目次
第1章 理論編 パーパス思考の授業構想(自由とその子らしさ;その子らしく学ぶとは;その子らしさと学級らしさ;目標をアップデートする;算数科の大きな目標 ほか)
第2章 実践編 らしさに応じるパーパス思考の授業実践(焦点化場面での分岐;練り上げ場面での分岐;まとめ場面での分岐;発展場面での分岐)
目標を大きく捉えてその子らしさに応える。2つに分岐する展開例で子どもの思考に応じる。
第1章 理論編 パーパス思考の授業構想(自由とその子らしさ;その子らしく学ぶとは;その子らしさと学級らしさ;目標をアップデートする;算数科の大きな目標 ほか)
第2章 実践編 らしさに応じるパーパス思考の授業実践(焦点化場面での分岐;練り上げ場面での分岐;まとめ場面での分岐;発展場面での分岐)