内容説明
考える力の前に、まずは「知識・技能」の定着を図る!つまずき解消のために「基礎・基本指導」を解説!小学校の英語、国語、算数のつまずきやすい問題を厳選、小学校で絶対に身につけておきたい「知識・技能」を徹底指導する!
目次
第1部 理論編(子どものつまずきを理解する;学びの本質をさぐる;考える力をのばす認知スキル)
第2部 実践編(英語でつまずかない教え方のアイデア;国語でつまずかない教え方のアイデア;算数でつまずかない教え方のアイデア(低学年)
算数でつまずかない教え方のアイデア(4年生)
算数でつまずかない教え方のアイデア(5年生) ほか)
著者等紹介
伊藤敏雄[イトウトシオ]
愛知教育大学教職科心理学教室卒。名古屋大学大学院教育発達科学研究科中退。勉強のやり方専門塾(ネクサス)代表(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。