- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
一番売れてるプレゼン定番書、大幅増量の新版!ソフトバンク、ヤフーなどで採用!「キーメッセージは13字以内」「資料は5~9枚」「ビジュアルは左、文字は右」など、誰も教えてくれなかったプレゼン資料作成の奥義!カラービジュアルで徹底解説!
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
けぴ
45
パワーポイントでの資料作成方法として参照。プレゼン資料は読ませてはならない、が極意のようです。キーメッセージは13文字以内にまとめる、ワンスライド=ワングラフ、グラフは左メッセージは右、円グラフはワンカラー+グレーのグラデーション、折れ線グラフは横幅を狭めて折れ線に角度をつける、アンケート項目は単語に置き換える。また、誰に質問されても決裁者に向かって答える、決裁されない理由を明確にする、など発表方法にも触れられている。社外プレゼンとしても有用な内容と感じました。2022/12/16
ENTER
18
グラフの使い方が参考になります!オススメ!2023/05/22
Kano Ts
8
仕事用に読みました。この手の本をあまり読まないので新鮮でしたが資料作りの基礎が言語化されてまとめられている感じがしました。一回読んで身に着けるというよりは必要に応じて引き出す本ですね。ということで家の本棚ではなく会社のデスクにおいておくことにします。ざっと要点を把握しておいて、実際に作業するときに引っ張り出して詳細を読み返すのが有効かなと。企画書用ではなく、決裁者を納得させるプレゼン資料作り向けなのが個人的な目的と完全一致とはいかず残念。2023/02/04
APIRU
8
社内プレゼン用の資料作成は、社外向けのそれとは違う難しさがあると思います。タイトル通り、社内プレゼン資料作成の指南書。「シンプル&ロジカル」の金科玉条や「課題」>「原因」>「解決策」>「効果」の流れは得心するものがありました。もっとも、ここでの内容は、役員とか結構上層部向けに行うプレゼンを取り扱っている感があるので、部内でのちょっとした発表や現場レベルでの報告であれば、ここまでやると仰々しいかなって気はします。まぁとはいえ、その場合でも役立ちそうな考え方やチップスは多かったのでいろいろ試してみたいところ。2023/01/08
Go Extreme
5
シンプル&ロジカル: 5つのプロセス 理解・納得の深さ 5つのパーツ 根拠→結論 2案提案 骨太な要素 つくる前に考えるべきこと: 3つのポイント 企業文化 ネクストステップ 依頼プレゼン・+1 読ませてはならない: キーメッセージ・13字以内 ポジティブ・青、ネガティブ・赤 グラフの加工: ワンスライド=ワングラフ グラフ左・メッセージ右 余計な数字・罫線カット データは画像で検索 100%の説得力: アペンディクス 想定FAQ トリプルチェック 1分バージョン プレゼン本番: 決済者の顔の左側2022/05/09