内容説明
異例の全国一斉休校。わたしたちに、「そのとき」起きていたこと―。再び、学びをとめないために、作戦会議をしませんか。生徒、保護者、教員、NPO法人など、あらゆる当事者の証言とデータ分析による実態把握から見えてきた予測不可能な状況下でも、学びを支えていくためのヒント。
目次
第1章 休校が私たちにもたらした問い(本書の目的;調査概要;本書の構成)
第2章 データで見る「そのとき」(二つの質問紙調査の概要;休校中の生活実態;学校の取組;保護者の子への関わり;学び続けることに影響を及ぼした要因;教員と生徒の円滑なコミュニケーションのためのポイント;まとめ)
第3章 学ぶ人、学びを支える人が語る「そのとき」(教員;子どもと保護者;支援者)
座談会―対話でつむぐ「そのとき」と「これから」
第4章 「そのとき」の経験から見えてきたこと(学びを継続できた子の共通点;家庭への役割集中とその課題;子どもの学びをとめない学校;「最後の砦」としての支援者;学びを支え続けるために私たちにできること)
著者等紹介
中原淳[ナカハラジュン]
立教大学経営学部教授/立教大学大学院経営学研究科リーダーシップ開発コース主査/リーダーシップ研究所副所長。博士(人間科学)。東京大学教育学部卒業、大阪大学大学院人間科学研究科、米国・マサチューセッツ工科大学客員研究員、東京大学講師・准教授等を経て2018年4月より現職。専門は人材開発・組織開発
田中智輝[タナカトモキ]
山口大学教育学部講師。東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。博士(教育学)。同博士課程在学中に日本学術振興会特別研究員(DC1)。東京大学特任研究員、立教大学助教を経て、2020年10月より現職。専門は教育哲学・教育思想
村松灯[ムラマツトモ]
立教大学経営学部教育研究コーディネーター。東京大学大学院教育学研究科博士課程単位取得退学。博士(教育学)。同博士課程在学中に日本学術振興会特別研究員(DC2)。東京大学特任研究員を経て、2018年4月より現職。専門は教育哲学・教育思想
高崎美佐[タカサキミサ]
立教大学経営学部教育研究コーディネーター。東京大学大学院学際情報学府博士課程単位取得退学。博士(学術情報学)。京都大学卒業後、民間企業を経て2012年大学院修士課程入学。2018年4月より現職。専門は学生から社会人へのトランジション、キャリア発達(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
どん
みー
U-Tchallenge
読書熊
安藤 未空
-
- 電子書籍
- 練習生コ・ヨンシン~目指せアイドル~【…