内容説明
授業で使えるワークシートやイラスト素材を収録。問題解決の流れがひと目で分かる板書。理科の見方・考え方を働かせて問題解決の力を付ける!
目次
1 第4学年における授業づくりのポイント
2 第4学年の授業展開(空気と水の性質;金属、水、空気と温度;電流の働き;人の体のつくりと運動;季節と生物;雨水の行方と地面の様子;天気の様子;月と星)
著者等紹介
鳴川哲也[ナルカワテツヤ]
文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官。国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部教育課程調査官・学力調査官。1969年福島県生まれ。福島県の公立小学校教諭、福島大学附属小学校教諭、福島県教育センター指導主事、公立学校教頭、福島県教育庁義務教育課指導主事を経て、平成28年度より現職
塚田昭一[ツカダショウイチ]
十文字学園女子大学教育人文学部児童教育学科教授。1965年新潟県生まれ。埼玉県の公立小学校教諭、埼玉県新座市教育委員会指導課指導主事、副課長、公立小学校教頭、文部科学省国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部学力調査官・教育課程調査官(小学校理科)、埼玉県教育局市町村支援部義務教育指導課主任指導主事、公立小学校校長、埼玉県教育局南部教育事務所主席指導主事を経て、現職に至る。小学校学習指導要領解説理科編作成協力者(平成20年及び平成29年)中央教育審議会初等中等教育分科会教育課程部会理科ワーキンググループ委員(平成27~28年)(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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