内容説明
授業で使えるワークシートやイラスト素材を収録。問題解決の流れがひと目で分かる板書。理科の見方・考え方を働かせて問題解決の力を付ける!
目次
1 第3学年における授業づくりのポイント
2 第3学年の授業展開(物と重さ;風とゴムの力の働き;光と音の性質;磁石の性質;電気の通り道;身の回りの生物;太陽と地面の様子)
著者等紹介
鳴川哲也[ナルカワテツヤ]
文部科学省初等中等教育局教育課程課教科調査官。国立教育政策研究所教育課程研究センター研究開発部教育課程調査官・学力調査官。1969年福島県生まれ。福島県の公立小学校教諭、福島大学附属小学校教諭、福島県教育センター指導主事、公立学校教頭、福島県教育庁義務教育課指導主事を経て、平成28年度より現職
寺本貴啓[テラモトタカヒロ]
國學院大學人間開発学部准教授、博士(教育学)。1976年兵庫県生まれ。静岡県の小・中学校教諭を経て、広島大学大学院に学んだ後、大学教員になる。専門は、理科教育学・学習科学・教育心理学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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