目次
1 第4学年指導のポイント(この学年の基礎・基本;この学年の授業づくりのポイント)
2 授業の実際(宇宙旅行ゲームをつくろう―十進位取り記数法の理解を深めること(大きな数)
コンパスがなくても、円がかけるかな?―作図による円の性質の理解(円)
「54」をこう見たよ!―除法の計算の仕方を考えること(わり算の意味/54÷3)
図の中にきまりが観える!―除法のきまりの活用(わり算のきまり)
筆算て、便利だね!―筆算の形式の理解(わり算の筆算) ほか)
1 第4学年指導のポイント(この学年の基礎・基本;この学年の授業づくりのポイント)
2 授業の実際(宇宙旅行ゲームをつくろう―十進位取り記数法の理解を深めること(大きな数)
コンパスがなくても、円がかけるかな?―作図による円の性質の理解(円)
「54」をこう見たよ!―除法の計算の仕方を考えること(わり算の意味/54÷3)
図の中にきまりが観える!―除法のきまりの活用(わり算のきまり)
筆算て、便利だね!―筆算の形式の理解(わり算の筆算) ほか)