ちくま新書<br> 室町の覇者 足利義満―朝廷と幕府はいかに統一されたか

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室町の覇者 足利義満―朝廷と幕府はいかに統一されたか

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  • サイズ 新書判/ページ数 352p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784480072795
  • NDC分類 210.46
  • Cコード C0221

出版社内容情報

朝廷の支配者であり、幕府のトップ。その権力の源泉は儀礼の奥義と、無言の恫喝とジョークで、それは天皇までも翻弄した。知られざる義満の正体を深堀する。

内容説明

足利一門大名に丸投げして創立された室町幕府では、南北朝の分断などに後押しされて一門大名の自立心が強すぎ、将軍の権力が確立できなかった。この事態を打開するために、奇策に打って出たのが足利義満である。彼は朝廷儀礼の奥義を極め、恫喝とジョークを駆使して朝廷を支配し、さらには天皇までも翻弄する。朝廷と幕府両方の頂点に立つ「室町殿」という新たな地位を生み出し、中世最大の実権を握った。しかし、常軌を逸した彼の構想は本人の死により道半ばとなり、息子たちが違う形で完成させてゆく。室町幕府の誕生から義満没後の室町殿の完成形までを見通して、足利氏最盛期の核心を描き出す。

目次

規格外の男・足利義満
室町幕府を創った男の誤算―足利直義と観応の擾乱
足利義満の右大将拝賀―新時代の告知イベント
室町第(花御所)と右大将拝賀―恐怖の廷臣総動員
“力は正義”の廷臣支配―昇進と所領を与奪する力
皇位を決める義満と壊れる後円融天皇
「室町殿」称号の独占と定義―「公方様」という解答
「北山殿」というゴール―「室町殿」さえ超越する権力
虚構世界「北山」と狂言―仮想現実で造る並行世界
「太上天皇」義満と義嗣「親王」―北山殿と皇位継承
義持の「室町殿」再構成―調整役に徹する最高権威
凶暴化する絶対正義・義教―形は義持、心は義満
育成する義教と学ぶ後花園天皇―二人三脚の朝廷再建
室町殿から卒業する天皇、転落する室町殿

著者等紹介

桃崎有一郎[モモサキユウイチロウ]
1978年、東京都生まれ。2001年、慶應義塾大学文学部卒業。2007年、慶應義塾大学大学院文学研究科後期博士課程単位取得退学、博士(史学)。現在、高千穂大学商学部教授。専門は、古代・中世の礼制と法制・政治の関係史(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
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感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

南北

62
足利義満を「朝廷と幕府を一身に支配する、日本初の統一的支配者」という観点から論じた本。足利尊氏から義教の時代までをみることで義満の特異な部分が見えてくる。かつては皇位を奪おうとしていたとされていた義満だが、現在は否定されている。命令するのではなく、「してくれたら嬉しい」といって家臣や公家たちを従わせるのは恐るべきパワハラと言えるだろう。新説もいくつか提示されていて、とても興味深く読めた。2021/05/07

kokada_jnet

51
読むのが遅れましたが、2020年刊のベスト本かも。ジョークまじりのパワハラで、公家や皇族たちをガンガンと追い詰めていく足利義満のキャラクターが、生々しく、また、ヒジョーに恐ろしいけれど面白い。一級のホラーストーリーで不条理劇。この著者の本は、どれもあたりで、はずれがない。「他の研究者の本には、一度もでてこない」として紹介される、発掘もののエピソードが多いのも、この本がふつうの新書レベルを超えているところ。2021/04/17

みこ

33
足利義満の生涯だけを切りとるのではなく、観応の擾乱に始まり嘉吉の変まで記すことで、何が怪物・義満を産み、その怪物が何を残したのかまで掘り下げる。これまで語られることの少なかった義持がいかに真っ当な平衡感覚の持ち主であったことを実感。暴君のイメージの強かった義教に対しても礼節を重んじていたという意外な一面を知る。彼は実質五代目なのでちょっと徳川綱吉と重なる面もある。また、精神的に義満を追いながら体制は義持体制を引き継いだ点は家康ー秀忠ー家光の系譜に似てるなと思った。それにしても義満が親父ギャグ好きだったとは2020/04/04

ぽんすけ

29
改めて室町幕府の特殊性と足利義満の特異性について考えさせられた。誰もが一度は見たことがある金閣寺、学校では北山文化の中心的存在として習うけど、そもそも北山文化とは「北山(だけで十年間義満だけが楽しんだ超ローカル)文化(というより個人の趣味)」だったことが驚愕である。第一層が公家寝殿造、第二層が武家書院造、第三層が禅宗様と各層様式が違うエキセントリックな作りからもそれが伺える。又彼は幻想の世界を極めて新しい世界を作った観阿弥世阿弥の最大のパトロンであり、この北山で壮大な非現実的空間を作りあげそれに浸り、尚且2024/12/21

27
タイトルは義満だけど、六代義教までの各将軍を追った本。直義から始まり、兄弟相克の状態がひたすら続く室町幕府。確かに永享の乱の遠因も直義ではあるんだよなあ…。北山文化は義満1人の個人的趣味で、HN(日本国王臣源)で呼び合い、唐を模した虚構を愉しむ義満の姿という指摘にはなるほどなーと。自らを光源氏になぞらえた(寵妃との密通疑惑等)ことも例示されてたけど、他にもひすちょりあで見た大江山の鬼退治は義満の日明貿易での業績(鬼=倭寇)というのも一緒で、人身極めすぎて虚構で遊んでたのかな。面白かったです。再読したい。2021/05/09

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