ちくま新書<br> マーケティングに強くなる

個数:

ちくま新書
マーケティングに強くなる

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2024年04月26日 20時37分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ 新書判/ページ数 240p/高さ 18cm
  • 商品コード 9784480069351
  • NDC分類 675
  • Cコード C0234

出版社内容情報

デザイン志向で強くなれ! ビジネスの新潮流を読み解き、現場で考え抜くためのヒントを示す。仕事に活かせる発想力を授ける、ビジネスパーソン必読の一冊。

恩蔵 直人[オンゾウ ナオト]

内容説明

いま、マーケティングは大きく様変わりしている。市場が成熟すると、競争優位に結びつく違いを生み出しにくい。そうした差別化が難しい市場で競争に勝つためには、マーケティングの発想力を大胆に更新することが不可欠だ。本書では、マーケティング研究の第一人者が、新しいマーケティングの考え方をわかりやすく説き、ビジネスに活かせる発想力を伝授する。優れた事例からマーケティングの精髄をしっかり学べる、ビジネスパーソン必読の一冊。

目次

はじめに マーケティング発想力を高めよ!
第1章 マーケティングの進化―めざましい進化を遂げるマーケティング
第2章 顧客の顧客と手を結ぶ―「顧客の顧客」とは誰か
第3章 市場志向と開発チーム―短期的な志向が企業の革新性を低下させる
第4章 ホワイトスペース戦略―何を目指して成長するか
第5章 戦略再考―「悪い戦略」を掲げていませんか?
第6章 デザイン要素とマーケティング―フェイルセーフの考え方

著者等紹介

恩蔵直人[オンゾウナオト]
1959年神奈川県秦野市生まれ。マーケティング研究者。早稲田大学商学学術院教授。フィリップ・コトラーやケビン・レーン・ケラーらの著作に関する翻訳の多くを統括している(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。

この商品が入っている本棚

1 ~ 1件/全1件

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

壱萬弐仟縁

38
1980年は、ポーター『競争の戦略』が出版された年。競争優位性の概念が一気に広がった。マーケティング研究にも多大な影響を与えたという(031頁)。顧客の顧客に目を向けることが重要なのは、直接的な買い手の交渉力を弱め、新市場を創造する機会をもたらし、業界構造の再構築のキッカケをもたらすメリットがある(056頁)。顧客の顧客と結びつくことは、自社製品や自社技術に関するニーズや課題が直接伝達されることにより、新しいビジネスの創造に結びつくことがある(067頁)。2017/05/29

西

25
これ一冊でマーケティングに強くなれるわけではないが、読みやすくて勉強になる本。差別化が難しく価格競争に巻き込まれているなかで、何を考えるべきかのヒントになることが書かれていて参考になった。理論とともに例としてあげられているトリダス、日清クッキングフラワー、インプレッサ、キングジムの話なども面白く、わかりやすくて良かった。ルメルト教授の「悪い戦略」4例、役員の机にコピーして置いておいてあげようかな…2017/04/22

攻めろ

9
音読で読破 目標と戦略を混同してはならない2020/08/03

daidainngo

3
マーケティングを授業で習ったのでちょっと深掘りしようと手を出した。しかし、レベルが今の自分には高すぎて大まかには「そうなのか」と感じただけで詳しく理解できなかった。もう少し基礎を身につけてチャレンジしたい。2017/05/11

seiji

3
商品の見方がおもしろく変わります。コモディティ化のスピードに対応する手段としてのマーケティングの重要性について学ぶことができた。2017/03/09

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/11272377
  • ご注意事項

    ご注意
    リンク先のウェブサイトは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」のページで、紀伊國屋書店のウェブサイトではなく、紀伊國屋書店の管理下にはないものです。
    この告知で掲載しているウェブサイトのアドレスについては、当ページ作成時点のものです。ウェブサイトのアドレスについては廃止や変更されることがあります。
    最新のアドレスについては、お客様ご自身でご確認ください。
    リンク先のウェブサイトについては、「株式会社ブックウォーカー」にご確認ください。