内容説明
半ズボンに坊主頭、リュックを背負って九州、山陰、東北とぶらりぶらりの珍道中。「わしも山下清に毛のはえたような男です」という言葉を耳にした清は、「ぼくのどこに毛がはえるとあなたになるのですか」―。笑いを誘い、かつ考えさせられる文章とスケッチで綴る放浪記。
目次
九州あちらこちら
阿波のバカ踊り
山陰ぶらりぶらり
港と黒ん坊
男湯と女湯
東京の「日本一」見学
しし踊りとグレート・デン
仙台の七夕まつり
竿灯と秋田犬
山寺のすべり台
将棋風呂
紙の大仏
加治のサクラを見た
蛍いか
ゆで卵となま卵
サイン病
どこでも少佐
うちの家内
ジェット機をみる
放浪よさよなら
著者等紹介
山下清[ヤマシタキヨシ]
1922‐1971。貼絵画家。養護施設八幡学園で貼絵を習い、急速に才能をのばす。点描派風の作品は、卓抜な描写力を示し、式場隆三郎、戸川行男らの世話で世に紹介され、画壇や識者を驚かせた。1940年、学園をとびだした後、放浪・帰園をくりかえし、“日本のゴッホ”“裸の大将”と呼ばれた(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
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感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
やすらぎ
189
18歳の秋、つい黙って家を出てしまった、放浪の旅。今年の花火どこに行こうか。最後の言葉だった。ぼくは金をつかってものをみることは滅多にないので。ぼくは黙っていてもうれしいので。清ちゃんは何でも訳を聞くが、何でも理由があるとは限らないんだよ。そう言われたんだ。聞いてもまた分からない返事にぶつかるから、もう黙っていようということにしている。ぼくが泣いたことがないというとみんな不思議がる。笑うことも下手なので笑わない。でも世界が美しすぎて描けない夜もある。芸術家、山下清さんが日本中をぶらりぶらりしたエッセイ集。2023/04/12
榊原 香織
127
この間、茅野の美術館行ったので、読んでみた。 天真爛漫。永遠の5歳児、かな。 本当は句読点とかなかったのをちょっと編集入ってるらしい。それでもちょっと読みにくいというか・・2024/08/11
もんらっしぇ
81
【生誕100年 山下清展-百年目の大回想】 https://www.art-museum.pref.yamanashi.jp/exhibition/2025/1628.html 私のふるさと山梨県にて開催中ということで地元の方からチケットを頂戴し出かけて参りました。実は2年前に新宿のSOMPO美術館でも開催していて(とにかく人気で行列が凄いことになっていました(>_<))その時私も訪れてはいるものの…今回の山梨では会場が広く展示物も明らかに多いのです。そして前後してJR常磐線・我孫子駅の駅そば「弥生軒」→2025/11/10
こばまり
47
先に読んだヨーロッパ編同様、本書にもハッとするフレーズが多々。しかしそれ以上に考えさせられたのは式場隆三郎氏の存在だ。天衣無縫を本質とするアール・ブリュットに於いてプロデューサーの役割とは。絵画のみならずエッセイにも演出が施されている様子。やや言い訳めいた式場氏のあとがきも興味深い。2016/06/26
Shoji
31
ユーモアとペーソスに満ち溢れた一冊です。デリカシーのない言動、とっても困った言動が随所に出てきますが、山下本人はいたって無邪気。幸せな気分にしてくれます。幼少の頃、知能が劣っていることで、いじめの標的になったそうだ。無邪気な山下は理解が出来ず、いじめられては刃傷沙汰が日常茶飯事だったと年譜に書かれている。そんな時代に、山下が縁あって創作した一枚のちぎり絵が人生を変えた。そう考えると、人生、どこでどう転ぶか分からないものだ。山下清の展覧会を今、無性に見てみたい。2023/07/13
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