出版社内容情報
【解説】
AI研究の一環としての「コンピュータ将棋」のアルゴリズム/プログラムの開発に関する研究成果を一般向けにわかりやすく解説した。
【目次】
将棋プログラムK3.0の思考アルゴリズム・将棋プロ棋士の思考法をモデルとした木探索・詰将棋を解くプログラムT2他
内容説明
コンピュータ将棋研究の現状を広く紹介し、今後の発展を促進する。
目次
1章 将棋プログラムK3.0の思考アルゴリズム
2章 将棋プロ棋士の思考法をモデルとした木探索
3章 詰将棋を解くプログラムT2
4章 最良優先探索によって詰将棋を解くプログラム
5章 詰将棋のデータベースと感性評価
6章 詰将棋の解答手順を評価するシステム
7章 おわりにかえて―コンピュータ将棋の今後