出版社内容情報
今、人材確保の難しさは多くの企業で課題です。ミスマッチを防ぎ、求める人材と出会う「採用の新しいスタンダード」について解説。
内容説明
採用戦略から具体的な施策まで、この一冊ですべてわかる。4つの「P」で自社の魅力を整理する。先進企業事例から学ぶKPIの設定方法。自社の価値観や魅力を発信するシェアードバリューコンテンツ。ペルソナ作成のための情報収集と分析。
目次
第1章 社会背景の変化と、それに対応する採用手法(採用手法をめぐる過去40年の動き;求職者における価値観や仕事の探し方の変化 ほか)
第2章 オウンドメディアリクルーティングとは何か?(企業が能動的に情報発信する、これまでにない採用手法;オウンドメディアリクルーティングの実践によるメリット)
第3章 オウンドメディアリクルーティングを導入するための6つのプロセス(目的の設定;ペルソナを活用し、求める人材を明確化する ほか)
第4章 実践事例 成長と拡大を続ける企業が今、採用のために実施していること(株式会社ニトリホールディングス;日本マクドナルド株式会社 ほか)
第5章 これからの採用はどうあるべきか(人事領域の今、そしてこれから―人事部変革の外部要因;人事が企業の「戦略家」となる時代の到来―「戦略人事」になる必要がある ほか)
巻末付録 オウンドメディアリクルーティング実践のための30のチェックリスト