目次
序章 算数を役立てようとする子供を育てたい
第1章 算数のよさは、算数からは言えない
第2章 学ぶ意欲と「算数のよさ」―算数科における「よさ」の登場
第3章 文部省調査問題「算数」の検討
第4章 学ぶ意欲を育てる算数授業の前提となること―意欲・算数のよさ・勉強
第5章 学ぶ意欲を育てる算数授業づくりの秘訣
第6章 G.Polyaの「帰納」に学ぶ
第7章 学ぶ意欲を育てる算数授業と評価
序章 算数を役立てようとする子供を育てたい
第1章 算数のよさは、算数からは言えない
第2章 学ぶ意欲と「算数のよさ」―算数科における「よさ」の登場
第3章 文部省調査問題「算数」の検討
第4章 学ぶ意欲を育てる算数授業の前提となること―意欲・算数のよさ・勉強
第5章 学ぶ意欲を育てる算数授業づくりの秘訣
第6章 G.Polyaの「帰納」に学ぶ
第7章 学ぶ意欲を育てる算数授業と評価