出版社内容情報
【目次】
目次
第1章 自立した学習者を育てる発問 「おいしいところは生徒に残す」問いを練ろう
第2章 場面・目的別「生徒が主語の学び」を促す発問([問題提示]の場面;[自力解決・個別学習]の場面;[話し合い・比較検討]の場面;[振り返り・まとめ]の場面)
第3章 「数学的な見方・考え方」を働かせる発問(「数や式」に着目させる発問;「図形」に着目させる発問;「関数関係」に着目させる発問;「データ」に着目させる発問;「帰納的な考え方」を働かせる発問;「類推的な考え方」を働かせる発問;「演繹的な考え方」を働かせる発問;「統合な考え方」を働かせる発問;「発展的な考え方」を働かせる発問;「特殊化の考え方」を働かせる発問;「一般化の考え方」を働かせる発問)