生活科授業の探究―民間教育研究団体の実践を例に

個数:

生活科授業の探究―民間教育研究団体の実践を例に

  • ウェブストアに1冊在庫がございます。(2025年02月10日 22時31分現在)
    通常、ご注文翌日~2日後に出荷されます。
  • 出荷予定日とご注意事項
    ※上記を必ずご確認ください

    【ご注意事項】 ※必ずお読みください
    ◆在庫数は刻々と変動しており、ご注文手続き中に減ることもございます。
    ◆在庫数以上の数量をご注文の場合には、超過した分はお取り寄せとなり日数がかかります。入手できないこともございます。
    ◆事情により出荷が遅れる場合がございます。
    ◆お届け日のご指定は承っておりません。
    ◆「帯」はお付けできない場合がございます。
    ◆画像の表紙や帯等は実物とは異なる場合があります。
    ◆特に表記のない限り特典はありません。
    ◆別冊解答などの付属品はお付けできない場合がございます。
  • ●店舗受取サービス(送料無料)もご利用いただけます。
    ご注文ステップ「お届け先情報設定」にてお受け取り店をご指定ください。尚、受取店舗限定の特典はお付けできません。詳細はこちら
  • サイズ A5判/ページ数 218p/高さ 22cm
  • 商品コード 9784862833570
  • NDC分類 375.312
  • Cコード C3037

出版社内容情報

生活科の学習指導改善を図るため、民間教育研究団体における多様で斬新な生活科授業実践を収集し、形態と構成を検討。科学的認識の基礎を培う生活科授業における活動や体験の構成と関連を解明。

目次

第1章 生活科教育の課題
第2章 民間教育研究団体における生活科授業実践と動向
第3章 社会を対象とした生活科授業実践
第4章 自然を対象とした生活科授業実践
第5章 自己を対象とした生活科授業実践
第6章 物質代謝を視点に自然と社会を「一体化」して対象とした生活科授業実践

著者等紹介

峯岸由治[ミネギシヨシハル]
1956年埼玉県に生まれる。現在、関西学院大学教育学部教授。学位:学校教育学博士(兵庫教育大学、2009年3月)。専門分野:社会科教育学、生活科教育学、教育方法学(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。