目次
1 基礎学力の保証は誰がするのか(新学習指導要領は、教師力向上を強く促している;教師自身の授業技量向上 ほか)
2 教師力の向上 あなたは特別支援を要する子に正しい授業ができますか(ADHDの子の学力を保証する具体的な手立て;自閉症、アスペルガー症候群など、広汎性発達障害の子の学力を保証する具体的な手立て ほか)
3 算数市販テスト クラス平均九割突破の極意(教師の授業行為で、子どもの学力は変わる;教師の授業力を上げる ほか)
4 国語の授業を知的に―知的だから子どもたちの「やる気」を育てられる(新学習指導要領の改訂の経緯にある「学習意欲の向上」;漢字の学習を知的にする ほか)
5 これだけは身につけさせたい学習技能(音読の仕方;漢字の覚え方 ほか)
著者等紹介
甲本卓司[コウモトタクシ]
TOSS岡山サークルMAK代表。『ジュニア・ボランティア教育&総合的な学習』誌編集長。岡山県久米南町立弓削小学校(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。