- ホーム
- > 和書
- > 教育
- > 特別支援教育
- > 知的障害・発達障害等
出版社内容情報
国立特別支援教育総合研究所で行った重点課題研究「高等学校における障害のある生徒の社会への円滑な移行に向けた進路指導と連携の進め方等に関する研究」を活用しやすいようにまとめた1冊。高校進路担当先生向け。障害のある生徒への指導・支援のためのバイブル。
内容説明
5つのポイントで分かる指導・支援。1.組織的対応。2.自己理解を促す指導・支援。3.自立と社会参加への力を育む指導・支援。4.進路先決定を支える指導・支援。5.連携による支援。
目次
第1章 発達障害等のある生徒の進路指導に関する現状と課題(進学の場合;就職の場合;まとめ)
第2章 発達障害等のある生徒への進路指導の充実に向けて(進路指導の充実に向けた5つのポイント;ポイント別取組例“5名の事例から(Aさん~Eさん)”
まとめ)
第3章 発達障害等のある生徒への進路指導に関する事例(進学の場合;就職の場合;まとめ)
資料1 発達障害等のある生徒の進学・就職についての情報源
資料2 キャリア教育に関する資料
著者等紹介
伊藤由美[イトウユミ]
独立行政法人国立特別支援教育総合研究所総括研究員
榎本容子[エノモトヨウコ]
独立行政法人国立特別支援教育総合研究所主任研究員
小澤至賢[オザワミチマサ]
独立行政法人国立特別支援教育総合研究所総括研究員
相田泰宏[アイダヤスヒロ]
独立行政法人国立特別支援教育総合研究所主任研究員(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。