内容説明
私立探偵・佐久間公のもとに、失踪した人気マンガ家を探す依頼が舞い込んだ。調査を進める一方で佐久間は、薬物依存者の更生施設「セイル・オフ」にいる少年、雅宗のため、ある女子高生に接触しようと試みる。雅宗はその彼女に飼い慣らされ、支配されている様子だった。しかも、誰もがその美少女を魔女と呼び恐れていて…。
著者等紹介
大沢在昌[オオサワアリマサ]
1956年3月、名古屋市生まれ。慶應義塾大学法学部中退。79年『感傷の街角』で第1回小説推理新人賞を受賞しデビュー。91年『新宿鮫』で第12回吉川英治文学新人賞、第44回日本推理作家協会賞、94年『新宿鮫 無間人形』で第110回直木賞、2001年『心では重すぎる』、02年『闇先案内人』で日本冒険小説協会大賞、04年『パンドラ・アイランド』で第17回柴田錬三郎賞、10年第14回日本ミステリー文学大賞、14年『海と月の迷路』で第48回吉川英治文学賞を受賞する(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)
※書籍に掲載されている著者及び編者、訳者、監修者、イラストレーターなどの紹介情報です。
1 ~ 1件/全1件
- 評価
-
乱読太郎の積んでる本棚
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
ヴェネツィア
277
タイトルに魅かれて。大沢在昌の得意とするハードボイルド小説。ただ、今のところは大人しめでハードさは現れてはいない。本書では、探偵業の佐久間は最初から2つの命題を背負っている。一つは依頼された、漫画家まのままるの捜索であり、そしてもう一つは彼の関係する施設で預かっている雅宗にからむ事柄である。この2つは当初こそは無関係だが、やがてはどこかで単線化してゆくだろうことが予想される。かなりな長編構想なので、上巻はやや展開が遅いようにも感じるが、下巻では一気に急展開するのではないか。また、それを願ってもいる。2024/12/23
まげぽん
21
探偵の主人公。人探しが専門。上巻では2件の人探しを行う。少しノロノロした進捗具合に正直飽きそうになるが、後半からようやく敵である「魔女」の登場にグッと惹きつけられる。SMあり、暴力団あり、薬物あり‥盛り沢山であるが、全くどうなるのか分からない展開。下巻が楽しみだ。2020/09/09
もちもちかめ
19
読んだ。図書館で借りたけども、買えば良かった。これが賞とったのですね。途中だれるけどもそれは、20年前に洗脳を扱った先駆的で素晴らしい作品と思います。今は当たり前の洗脳に関する知識がズバリ浸透したおかげかと。渋谷のチーマーとか。チーマー、そんな言葉もう誰も使わなすぎてカタカナ表記変換しないのが。2021/04/14
よし
3
薬物更生施設と私立探偵、謎の高校生。バラバラな関係が繋がっていき、女子高生はなにをしたいのか、下巻に期待、2023/08/25
特別養護女子高生ホーム職員
2
当時の少年漫画家の過酷な実態が分かる。それだけでも読む価値がある。2024/10/08