内容説明
夫にも誰にも内緒でひとりスリランカへ向かった私が、善き願いも悪しき願いも叶えてくれる神さまに祈るのは、ぜったい誰にも言えないあのこと――。神楽坂、ミャンマー、雑司ヶ谷、レパルスベイ、ガンジス川。どこへ行けば、願いは叶うのだろう。誰もが何かにすがりたい今の時代に、私のための神さまを求める8人を描く短篇集。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
ミカママ
529
楽しみにしていた角田さんの新刊。思いのほか読みやすくなかったのは、なじみのない地名が多かったからだろうか。神さまに会いたい、救われたい、という気持ちを抱えた主人公たちのものがたり。わたしももう少し若ければアジアの辺境におわします神さまにローカルバスに乗って会いに行く、なんていう冒険してみたかったかも、なんてことを思いながら。2025/11/22
starbro
199
角田 光代は、新作をコンスタントに読んでいる作家です。本書は、世界巡礼連作短編集でした。オススメは、『神さまに会いにいく』&『絶望退治』です。 https://www.shinchosha.co.jp/book/434609/ 2025/10/17
ネギっ子gen
93
【善き願いばかりでなく、悪しき願いも叶えてくれる】タイトルに惹かれ――。旅行記なども多く書いている著者が、サンティアゴ巡礼・ガンジス川などを舞台に、今の時代の神さまたちを達者な筆さばきで描く8編。「神さまに会いにいく」:<言い訳を用意する。私は呼ばれているのだと思いこむ。スリランカに、聞いたことのない神さまに、呼ばれている。そうでなければ、あの本を取るはずがない。あのページを開くはずがない。たしかに何かに呼ばれたように私はあの本を手に取ったし、勝手にページがめくれるみたいにあの神さまが出てきたのだ>と。⇒2025/11/05
美紀ちゃん
88
神社で願うことは、開運、良縁、健康、商売繁盛、金運、子宝、長寿、縁切り。「縁切り」っていうのがあることを知らなかった。自分は願うというより報告かもしれない。と思っていたが「神さまに会いにいく」を読んで衝撃を受けてしまった。夫に嘘をついて、しかも海外の神さまに願いたい内容が!びっくりした。結局、美津紀は祈ることがどうしてもできなかっだが。「絶望退治」もすごい。シングルマザーの鶴子は息子の尚登に悩まされている。すぐにキレる発達障害の息子。とても気の毒に思う。神さま私は信じていないけど困った時には頼りたくなる。2025/10/23
星群
82
私のための神様を探す8つの物語。『落ちない岩』で、私が幸せになりたいという願いを自問自答してる場面が印象的だった。幸せって何でしょうね。健康でいられること?お金に困らないこと?将来の不安、孤独に怯えないこと?何を求めてるの?答えが出ることはなくて、生きてる限りの問答だろうな。にしても、こそっと神様に逢いに行く人の割合が高くて、それはよくわからなかった。2025/11/12
-
- 電子書籍
- オープンサーキット ―美しい電子部品の…
-
- 電子書籍
- LoveLive!Sunshine!!…
-
- 電子書籍
- 図解入門ビジネス 最新5Sの基本と実践…
-
- 電子書籍
- AKB49~恋愛禁止条例~(20)




