文春文庫<br> 覚悟

個数:1
紙書籍版価格
¥1,265
  • 電子書籍
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

文春文庫
覚悟

  • ISBN:9784167923709

ファイル: /

内容説明

英国スリラーの正統。競馬シリーズ再始動!

伝説の名シリーズ、復活。
英国スリラーの誇り高き正統。
ミステリー史に残るヒーローとともに〈新・競馬シリーズ〉の幕が開く。

落馬事故で左手を失った元騎手シッド・ハレー。その不屈の意志で競馬界最高の調査員として名を馳せた彼は、6年前に命がけの仕事から引退し、現在は妻子とともに平穏な生活を送っていた。

だが競馬界の重鎮スチュアート卿から不正の疑惑のあるレースが頻発しているという相談を受ける。調査依頼を固辞したハレーだったが、翌朝、卿は変死を遂げた。自分は依頼を断るべきではなかったのか――? スチュワート卿の遺志を継ぎ、ハレーは卑劣な敵のひそむ闇に敢然と踏む込んでゆく。だが調査を阻止しようとする敵の魔手は彼の身辺に及ぶ……。名作『大穴』『利腕』『敵手』『再起』に登場した名キャラクター、シッド・ハレー登場。

英国スリラーを代表する伝説の名作、〈競馬シリーズ〉。日本でも著名人や作家はじめ多くの読者に愛されたディック・フランシスの名シリーズが、長らく執筆の協力を務めてきたフェリックス・フランシスの手でよみがえる。〈新・競馬シリーズ〉、ここに始動。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

ナミのママ

83
〈新競馬シリーズ〉3作目にしてシリーズ初翻訳。左手は義手、騎手から調査員、それも引退して6年、妻子と静かに暮らすシッド・ハレーが主人公。一度は断った不正調査だが次第に巻き込まれていく。〈競馬シリーズ〉やイギリスの競馬を知らなくても楽しめると聞いて手にした1冊。全く問題なく楽しめた。結局は妻子を巻き込んでしまうのが女性の立場で見るとスッキリしないが、小説としては、この主人公はとても魅力的。文春文庫海外ミステリーの46年の歴史上はじめて背表紙「緑色」というのも面白い。2025/06/05

佐藤(Sato19601027)

81
一人称で語られるハードボイルド。自ら危険に飛び込んでいく主人公のハラハラ感が堪らない。ディック・フランシスの「大穴」を読んだのは、もう30年も前だが、初回の衝撃を再び感じることが出来た。主人公のシッド・ハレーは、ディックの競馬シリーズに4回も登場するお馴染みのキャラクターだ。落馬事故で左手が義手となり、騎手引退後は探偵会社で調査員をしていたが、家族を危険にさらしたことで、その調査員からも引退した身。その彼が英国競馬を不祥事まみれにした非道な悪党退治に再び立ち上がる。ストーリーから何もかもが素晴らしい。2025/06/16

タツ フカガワ

62
英国競馬統括機構会長の不審死をきっかけに、元騎手で隻腕の探偵社調査員だったシッド・ハレーが、元テロリストが仕切る八百長レースの闇を暴いていく。48年間で44作続いたディック・フランシスの“競馬シリーズ”は1作品1主人公が基本。ただシッド・ハレーだけは4作品が書かれすべてが名作といわれるその主人公が,まさか息子の手で蘇るとは。短いセンテンスでテンポよく進む語り口はさすが親子、というのは思い込みか。かつての相棒、チコ・バーンズとの再会もうれしい。父親の名作に並ぶとはいえないまでも充分楽しめた冒険小説でした。2025/07/20

道楽モン

58
驚きと懐かしさいっぱいで即入手、即読了。父はかつての名騎手であり、引退後、ミステリ作家として大成功したディック・フランシス。日本では早川書房が全作品を翻訳。名翻訳家・菊池光と共に大いに愛された作品群だ。晩年は次男のフェリックスとの共著を何冊か出し、世代交代を果たした。が、新作の翻訳が途絶えてしまった。ところが今年になり突然、文春文庫で復活! 主人公が毎回変わる中、例外で複数回登場したのがシッド・ハレー。頑張った息子は我々ロートル愛読者を落胆させることは無かった。英国風味たっぷりのエンタメ。続々と翻訳予定!2025/05/21

しゃお

38
ディック・フランシスの跡を息子のフェリックス・フランシスが単独名義で継いでいる、新・競馬シリーズが文春文庫より刊行!見た目も漢字二文字の邦題も何もかもかつてのハヤカワのようで文春さんの覚悟のほどが伺えますw 物語自体は競馬の八百長を仕掛けている悪人によって家族や自身の矜持まで危機にさらされた元騎手で元調査員のシッド・ハレ―の焦燥感と怒りの炎に煽られるかのように、まさに一気呵成。次の項をめくるのももどかしく思いながら一気読み。実は競馬シリーズ、数作しか読んで無かったんですが、これを機に色々読んでみたいです。2025/05/28

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22563278
  • ご注意事項

最近チェックした商品