内容説明
※この商品は固定レイアウトで作成されており、タブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字列のハイライトや検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
「生成AIがすごいことはわかるけれど、自分の仕事には関係ないな」と思い込んでいませんか?
Difyは、ノーコードで誰でも自分だけのAIアプリを作れるサービスです。高性能なパソコンやソフトウェアは一切不要。ブラウザーさえあれば、ブロックやパズルを組み合わせるような感覚で本格的なAIアプリが完成します。
本書では、OpenAIのChatGPTを活用した仕事に使えるアプリを作りながら、Difyの使い方を学んでいきます。営業メールや電話のトークスクリプトを作るシンプルなアプリから、領収書の写真をアップするだけで必要項目を抜き出してくれるアプリ、複雑な分岐をして稟議が通るよう相談に乗ってくれるアプリなど、実務で使えるアプリを多数紹介しています。
サンプルのアプリはすべて無料でダウンロード可能。自分なりにアレンジして、ぜひ日々の仕事に活用してください。操作画面を追っていくとAIアプリを作るコツが自然と身につく構成になっているので、プログラミング未経験の方でも安心です。
専門的な情報や社内ドキュメントなどを参照するRAG(Retrieval Augmented Generation:検索拡張生成)も、Difyの「ナレッジ」機能を使えば簡単です。
社内で本格的に活用しようとなった場合に備えて、セキュリティの観点からDifyを安全に使うための方法や、オンプレミス(自社サーバー)導入のヒントも解説。
Difyはエンジニアにも注目のサービスですが「専門用語がわからない」「分厚い専門書を読む余裕がない」という方にこそ読んでほしい一冊です。
目次
第1章 Difyの基本
第2章 Difyの基礎設定
第3章 日々の営業効率をアップするアプリ
第4章 名刺や見積書などのファイルを処理するアプリ
第5章 複数処理に分岐して稟議をレビューするアプリ
第6章 RAGで自社情報を学習した社内用のナビアプリ
第7章 プラグインを活用してSlackからRAGを利用するアプリ
第8章 Difyのセキュリティを理解して安全に使う
感想・レビュー
-
- 電子書籍
- 新特命係長 只野仁(分冊版) 【第18…
-
- 電子書籍
- 秘密のバルコニーガーデン 12カ月の愉…
-
- 電子書籍
- 会社四季報 2018年4集 秋号
-
- 電子書籍
- MATSUMOTO G-NOVELS
-
- 電子書籍
- 戦国ファッション図鑑 - イラストで解…