デザイナーのスキルアップ大全 デザイン力・プレゼンスキル・仕事の環境を向上、持続させる方法

個数:1
紙書籍版価格
¥2,420
  • 電子書籍

デザイナーのスキルアップ大全 デザイン力・プレゼンスキル・仕事の環境を向上、持続させる方法

  • ISBN:9784295206620

ファイル: /

内容説明

※本書はリフロー型の電子書籍です

【デザイナーとして成功する。持続可能なデザイナー人生を歩む。】

この本は、
・デザインづくりの基礎、考え方の基本はわかった!
・イラストレーターやフォトショップの基本操作、活用方法はわかった!
・でも、モヤモヤしている、悩みがある…
という方が、スキルアップを目指すためのガイドブックです。

「自分が理想とする、いいクオリティに達しない」
「実際の仕事で、提案がうまくいかない」
「自分が本当にやりたい仕事ができていない」
「デザインの仕事による、収入が少ない」
「デザイン力を上げる、モチベーションが続かない」
…などの“リアルな悩み”。これらを解決する改善法や対処法、取るべき行動をご案内しています。あなたの「持続可能な、よりよいデザイナー人生」にぜひお役立てください。

〈主な内容〉
■第〇章 「スキルアップ」、考え方の基本
01 デザイナーの「成長ステップ」
02 デザインの「勉強ステップ」
03 デザインの「種類・役割」
04 「デザイン改善点」の明確化

■第一章 「デザイン表現」を改善する方法
01 「いいデザイン」、本当の意味
02 「デザイン改善」の姿勢
03 「デザイン表現」の改善法
04 「レイアウト改善」のコツ
05 「フォント選び改善」のコツ
06 「配色改善」のコツ

■第二章 「デザイン力」を上げる方法
01 「センス・コミュ力」の磨き方
02 「言語化・語彙力」の磨き方
03 「コンペに応募」する
04 「添削・メンターサービス」の活用
05 「デザイン系スクール」の活用
06 「外部のデザイナー」に会う

■第三章 「デザイン仕事の進行力」とコツ
01 「いいデザイン仕事」の流れ
02 「いい連絡・打ち合わせ」の所作
03 「打ち合わせ前」の準備
04 「ヒアリング」のコツ
05 「いい金額交渉・見積」のコツ
06 「コンセプト立案」のコツ
07 「表現リサーチ」のコツ
08 「ラフ描き・アイデア出し」のコツ
09 「いいプレゼン・修正対応」のコツ
COLUMN “会社に入らず”、マナーを身につけられるか?

■第四章 「選ばれるデザイナー」になる方法
01 デザイナーの「価値と意味」を売る
02 「いいスタンス」のつくり方
03 「いいポートフォリオ」のつくり方
04 「集客法・発信法」、仕事のつなげ方
05 「デザイン誌・書籍・メディア」に載る
06 「大成功するデザイナー」の共通点

■第五章 「いいデザインづくり」、日々のコツ
01 「持続可能」な、デザイナーの幸福
02 「いい働く環境」をつくるコツ
03 「いい時間」をつくるヒント
04 「いい体調」をつくるコツ
05 「いい集中力」をつくるコツ
06 「お金の安心感」の考え方
07 「いい成長」ができる考え方

〈プロフィール〉
アトオシとデザイン
グラフィックデザイナー。日本タイポグラフィ協会 正会員。本名、永井弘人。1984年、東京都生まれ。明治大学、東京デザイナー学院卒業後、デザイン会社2社を経て、2011年にアトオシ設立。屋号名「アトオシ」の由来は、「人の目的(=こうなったらいいな、と思うこと)を達成させる後押し」から。「目的を形にする、ロゴデザインとブランディング。」というコンセプトで、企業・店舗・商品・サービス・コンテンツの「ロゴマーク制作・ブランド構築」を中心とした、グラフィックデザインを行っている。また、「“ビジネスにやくだつ”デザイン思考を伝える。」をモットーに、メディア出演・書籍執筆・講座などを通して「グラフィックデザインの考えかた・コツ」を「リアルに、たのしく」伝えている。世界開催「Adobe MAX」登壇出演、全国放送「ラジオ NIKKEI」取材出演、「アドビ デザイン講座」講師担当。著書に『[新版]デザイナーになる! 伝えるレイアウト・色・文字の大切な基本と生かし方』(エムディエヌコーポレーション)などがある。[受賞歴]グッドデザイン賞受賞、日本タイポグラフィ年鑑ベストワーク賞(部門最優秀賞)受賞、日本タイポグラフィ年鑑入選、東京TDC賞入選、日本パッケージデザイン大賞入選、他多数受賞。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

かきょん

2
デザインのテクニックではなく、心構えの本。プレゼン方法ものっている。断り方、仕事のやりやすさなどプロの技、こだわりがみえる。環境、の大事さを感じた。 著者はAdobeLiveなどで知っていたが、本当に丁寧で細かくてクライアント思いだな、と改めて思った。 言語化する難しさ。そこをどう近づけていくか、擦り寄せていくか。経験なのだろう。2025/04/07

Riko

2
図書館本2025/02/09

アトオシとデザイン(永井弘人)

1
この本の「目的・特徴」を一言解説します。 / ◎ 目的:すべての悩みを解決し、持続可能な【より幸福度の高いデザイナー人生】を進む。 / ◎ 特徴:デザイン成長ができる、【技術・仕事・時間・体調・人間関係】のつくり方がわかる。 / 本書を1人でも多くの人が読み、内容を実践することで、「デザイン仕事を奪い合わず、デザイナー1人1人がやりたい仕事を続けられ、日本がより豊かになる」と考えています。2025/01/27

akato

0
一般論。 途中で読むのを中断。2025/04/20

ももも

0
ここ数年で読んだ本の中で一番腹が立った本。かなり印象悪い。書き方が雑。箇条書きはインデントを合わせたり、図があると分かりやすいところは図をつけてほしい。横着して省略してる印象。誤植も多い。Wordで書いた草案のまま発行した印象を受ける。Amazonでは星5レビューが沢山。本当か?サクラでは?と邪推するような内容。 肝心の内容は、薄い。冗長な繰り返し、意味の無い表現、トートロジーが多い。精神論も多い。急にノリが軽くなる。本筋と関係ないクサイ自分語りや説教が入る。ウザい。 紙や装丁だけは立派。2025/02/24

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/22267089
  • ご注意事項

最近チェックした商品