内容説明
【ご注意】※この電子書籍は紙の本のイメージで作成されており、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。お手持ちの端末で立ち読みファイルをご確認いただくことをお勧めします。
名場面が教えてくれる中学受験必「笑」法!
大ヒット中学受験漫画『二月の勝者』と、教育ジャーナリストおおたとしまさ氏のコラボレーション第2弾。
「中学受験に必勝法はないけれど、必笑法ならある」と著者は言います。どんな結果であれ、中学受験を笑顔で終えることはできる。ふりかえったときに笑顔になることはできる。そのためのメッセージひとつひとつが、すべて『二月の勝者』の名場面と対応している、奇跡のような1冊です。
<著者からのメッセージ>
この1冊をめくるだけで、全21集にもおよぶ大作『二月の勝者』の名場面を一覧できます。それぞれの場面に、前後の文脈を説明するキャプションもつけています。毎ページで、感動が甦るはずです。
それに対応する拙著『中学受験「必笑法」』にフレーズとその解説文を読むと、漫画に描かれている登場人物の心境や、その背景となっている中学受験の構造が、よりよくわかると思います。(中略)
つまりこの1冊で、『二月の勝者』と『中学受験「必笑法」』の両方のいちばんおいしいエッセンスが味わえてしまうのです。(「はじめに」より)
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
ゆき
2
中学受験必笑法とは、どんな結果であれ、中学受験を笑顔で終えること、振り返った時に笑顔になることはできるということ。 自分の決断を事後的に正解に近づけられる力こそ、正解のない時代に自ら正解を作り出す力になる。 中学受験は残酷なまでに親の未熟さをあぶり出すイベント。子どもを叱りすぎたり傷つけたりすることは誰でもある。勇気をもって自分の未熟さと向き合うことができれば、どこかでブレーキが利くようになる。少しずつ手前でストップできるようになればいい。 子育てとは、子どもが親の助けなく生きられるようにする営み。2025/11/09
あらら
2
親としてどうすればいいか。今は4年生だけど、6年生になったとき、私は息子を支える親になっていないと。2024/11/07
こち
1
毎日苦しい、親業は苦しい、早送りしたい、毎日つらい2024/08/01
ぽんさん
0
漫画を楽しめたから読んだけど総集編という感じでサラッと読めた。2024/12/23
-
- 電子書籍
- Fate/Apocrypha(12) …
-
- 電子書籍
- クララの秘密【分冊】 6巻 ハーレクイ…




