- ホーム
- > 電子書籍
- > 絵本・児童書・YA・学習
内容説明
※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。
\一生モノの教養が身につく!/
人に自慢し、明日から使いたくなる学問図鑑。
これ1冊にこどもから大人まで、社会とお金の仕組みがわかる経済学の知識が盛りだくさん。
知っておくと役立つ経済思想や行動経済学の理論などが、短い文章とくすりと笑えるイラストで楽しく学べる。
〈小学上級・中学から・すべての漢字にふりがなつき〉
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
みゃーこ
20
経済学が難しい!言葉の定義がわからない。そんな悩みも吹っ飛ばすほどサクサク分かり易くこどもにでも分かるような説明で面白く「もっと知りたくなる」ように書かれている。教養が深まり心を豊かにし、人との会話に奥行を与えるのがモットーのこのシリーズで池上彰を起用した本書のわかり易さったらない。難しい言葉もこれなら理解できる。経済用語がとめどなく続々出てきても話の流れで辻褄があっておりとんでもなく分かりやすい。応用までしばらく時間かかるが少しでも1歩踏み出せた。2024/05/29
楽
16
24年3月。かわいいタコの絵。このくらいがちょうどいい■「何かを選ぶ」とは「それ以外のものを選ばない(失う)」ということ。例えば「スナック菓子を食べるチャンス(機会)をコスト(費用)として支払い、チョコを買った」とも考えられる■ふつうはあるものの値段が上がると、それの需要は減り、逆に供給は増える■お金の正体は共同幻想■インフレにはふたつある。需要が増えることで値段が上がるディマンド・プル・インフレ、材料費などのコストが上がることで値段が上がるコスト・プッシュ・インフレ2025/11/29
m
4
簡潔で読みやすい。読み終えて池上さん監修だと気付く。行動経済学面白そうだなぁ。2024/10/21
言いたい放題
1
斜め読み。マネーリテラシー2024/06/24




