- ホーム
- > 電子書籍
- > ビジネス・経営・経済
内容説明
500社以上800万件の声から導き出した、チームが結束し、メンバーが安心して成果を出せるリーダーの声かけベスト100!声かけを変えるだけで、離職率が下がり、売上高がアップし、ミスやトラブルが激減する!
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
J D
59
心理的安全性構築の実践編のような本。参考文献もしっかりしていて、本文中にも紹介されるので理解を補強しやすい良書。場面を想定しての具体的な言葉掛けについて例示して、解説を100繰り返す。例の何気ない声掛けは、あまりにもひどくてそりゃパワハラだとか、そんな上司は嫌だのオンパレードなのが気になった。他は、総じてわかり易くて良かった。まだまだ、勉強は続く。2024/10/19
紗世
20
言い換えの本。100個中2個くらい参考になりました。 若手社員が失敗したら×「もう迷惑かけないでね」〇「次に同じ問題にぶつかったらもう1人で解決できるよ」まずもう迷惑かけないでなんて言うぅ?そして次は1人で解決できるよって突き放すようで逆に怖い⋯。その言葉それだけでは使えないですが、詳細を読んで、それプラスの言葉を添えれば使えそうです。2025/05/01
羊山羊
13
心理的安全性を高め、チームの生産性を向上させるにはどうすればいいのかを、コミュニケーションを例に取りコラムのように纏めていく労作。社員が会社に対して安心して働ける職場であろうと努めないと、独立思考が強い今の世代と管理職にはすぐに溝ができてしまう。その溝を埋め、社内を活性化させるために必要なのが「社員の声に耳を傾け、励ます力」。本著を通して通底するテーマと言っていい。例として、「最近、どう?」→「先週より成長しているね」P37と、具体的かつポジティブに返答していく。 2022/12/16
ゆーすけ
12
転職して抱いていた違和感が「心理的安全性」と名前が付いていたことを知った。「ネガティブも含め、安心してなんでも言い合える状態」を指すらしい。要は「風通しが良い」ということか。相手にプレッシャーを与えない「言い換え」例を100項目挙げ、それらを丁寧に解説している。この言い換えに違和感を抱いてしまいきちんと読めなかったけれど、その後の解説がどれも具体的かつ汎用性があり、どれも参考になる。リーダー向けのようだが、職場における対人関係の問題解決のヒントになるので、いろんな人の参考になるかも。2023/11/04
ニョンブーチョッパー
12
★★★★★ 仕事上のさまざまな場面での気の利いた一言集。Before、Afterで比べると言われる側の受け取り方がずいぶん違うように感じる。このくらい気を使って言葉を発するようにすると、コミュニケーションが円滑に進みそう。2023/02/12
-
- 電子書籍
- Love Jossie 偶然の恋、教え…
-
- 電子書籍
- Magica Technica~現代最…
-
- 電子書籍
- 勝つまで泣くな! 大合本 ゴマブックス…
-
- 電子書籍
- 金色の文字使い ―勇者四人に巻き込まれ…
-
- 電子書籍
- ギルト ~君の未来を奪う罪と罰~[ばら…




