内容説明
将軍家斉に武を誇る番方の武芸の腕を調べよと命じられた公儀武芸帖編纂所頭取の新宮鷹之介。四番勝負を終え、仕合も鷹之介の圧勝となる。と、改めて五番目の勝負を命じられたのだが、その相手はなぜか鷹之介の右腕・水軒三右衛門。そして、鷹之介に知らされた父・孫右衛門の死の真相。周囲は暗澹となる。果たして、勝負の結末は――。涙と笑いと震える感動が待つシリーズ最終巻!
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ドワンゴの提供する「読書メーター」によるものです。
やま
66
公儀武芸帖編纂所頭取・新宮鷹之介の活躍を描いた物語。徳川幕府の番方は、大番、小姓組番、書院番、新番、小十人組のいわゆる五番方で構成されています。鷹之介は、将軍徳川家斉の命で番方の各組の遣い手と御前試合をして行き新番までの四番勝負すべてに勝ちをおさめました。家斉から五番勝負に指名されたのは、柳生新陰流の遣い手で公儀武芸帖編纂所の水軒三右衛門でした。三右衛門は、十四年前に御前試合で、真剣で鷹之介の父孫右衛門と試合をして、父を殺しています。鷹之介も家斉の面前で、三右衛門と真剣で試合をすることになりました。→2022/10/29
犀門
2
No.097★★★★★まさか父の孫右衛門を斬ったのが三右衛門だったとは…切ない。また大好きなシリーズがひとつ終わってしまった…。2022/11/24
goodchoice
1
好きだった若鷹武芸帖が終わってしまった。残念!2022/11/30
Masayoshi Arakawa
1
20221024 図 最終回というのに何故か進まず⁉️でした。2022/10/23
asky0084
1
★★★✪☆2022/09/16
-
- 電子書籍
- NHKラジオ 中学生の基礎英語 レベル…
-
- 電子書籍
- 終末世界でレベルアップ【タテヨミ】第1…
-
- 電子書籍
- 虫の皇女マユの旅 ストーリアダッシュ連…
-
- 電子書籍
- 詩に就いて
-
- 電子書籍
- 雨のなかの出会い【分冊】 4巻 ハーレ…




