ガガガ文庫<br> 公務員、中田忍の悪徳 4

個数:1
紙書籍版価格
¥704
  • 電子書籍
  • Reader

ガガガ文庫
公務員、中田忍の悪徳 4

  • ISBN:9784094530841

ファイル: /

内容説明

中田忍の苦悩。物語は謎の限界へと向かう。

 謎のメッセージとともにもたらされた“異世界エルフ”アリエルの身分を公的に証明する書類の数々。
 多くの問題を解決し、忍の目指す異世界エルフの社会的自立を大きく助けてくれるはずのそれは、同時に『公的機関のデータベースを自在に操り、インターネット通信を常時監視しているかの如き、超越的な謎の監視者』の存在を示唆するものでもあった。
 浮き彫りとなった異常を前に、家族を守るべく戦線を離脱する徹平、遠ざけられた由奈、空回りする環、じっと見守る義光。
 そして、アリエルを送り出すべき現代社会もまた、中田忍を苦しめる。
 いち現代人として、いち地方公務員として、目を逸らすことのできない人類の闇が、アリエルの自立を目指す忍の前に横たわる。

 そして、ある真夜中。
 完全体異世界エルフの装いとなり、己の前に立つアリエルを前に、忍はぽつりと呟く。

「さよならのためか」

「ハイ」

 敵は現実。
 逃れ得ぬ現実。
 夕闇迫る江の島シーキャンドルの頂上で忍を襲う、前代未聞の「悪徳」とは。

 打ち寄せる新たな波紋は、忍から何を奪い、何を与えるのか。
 異世界エルフ×地方公務員×群像劇、開花の第四幕!!

※「ガ報」付き!
※この作品は底本と同じクオリティのカラーイラスト、モノクロの挿絵イラストが収録されています。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

オセロ

32
これが完全体異世界エルフのパワーか! 忍の家に届いたアリエル名義のパスポートと「君の望むまま」にという謎のメッセージ。このことをキッカケにアリエルをどう扱うかという問題を巡るうちに仲間たちの間に生まれた間に生まれた価値観のズレ。一人で全てを抱え込もうとする忍が心配するところそこかよとか思ってしまいましたが、一ノ瀬さんの覚悟にはグッとくる。そしてアリエルの忍を思う気持ちにホッコリ。2024/02/14

サケ太

19
今回もかなり楽しかった。中田たちを取り巻く、大きな変化。限界を迎えつつある中田。そんな彼を支える周囲。現実の大変さも感じられる。2022/09/01

のれん

17
今回は作者の一ノ瀬さんLOVEとシンクロしたわ。 ヒロインの幸せを願う無謀で純粋なセカイ系のアンチテーゼでもあった今作もまた純粋な主人公の願いで出来ている。 こんなにも回りくどくて力のない、普通の合理主義者こそ今作の描きたかった「優しい人」なのだろう。 そんな彼の悪徳になりたい不器用な彼女は、人生預ける恋人と同じ。今作舞台や福祉境遇はリアリティあるけど、恋方面はこっ恥ずかしいぐらい純粋よな。 アリエルに対しての危機感は常にあっても期待感があるのはこの純粋さがあるからかもしれない。2022/08/29

彼方

14
突如、関係者に届いた異世界エルフ・アリエルの公的な身分証明書の数々。公的機関のデータベースを自在に操る謎の監視者の存在の示唆、また護る者のために自身を追い込み続ける忍に限界が訪れる第4巻。今回は由奈が一躍目立った回でしたねぇ…環というよりアリエルに積極的な存在の登場によって、自分が関係する意味…そして自分だけが正確に把握できるガタがきている忍の状況。生来拗らせすぎた二人の江の島でのやり取りはもう…この一言は決め台詞すぎるでしょう…じっくり内面を語った事もあり、エモさが爆発してました。表紙含め挿絵も最高。2022/08/22

羊山羊

12
本著が著者の想いが一番ストレートに出ていように思えて好き。アンチラノベ主人公、アンチ王道だったんだろうか。コッテコテなコンセプトだけど、それで突っ走るのなら大好きだ。 由奈に思いっきり喋らせている。そんな由奈とのガッタガタな感情が入り混じったデートがとにかく尊い。初めは不安だったけど、いい感じにアガって大満足でした。次巻はもう少しお仕事ラノベ要素が欲しいナー。2022/10/29

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/20050488
  • ご注意事項