内容説明
「メディア学」ってどんな学問でしょう?はじめて学ぶにあたって知っておきたいキーワードを見開き2頁でコンパクトに解説。身近なものから一歩踏み込んだものまで,幅広いトピックに触れ,自身の興味の方向性を探るのにも最適。
目次
メディア学
メディア学
映像制作
映画
脚本と演出
撮影と編集
映像のデザイン
VFXとCG
映像制作の現場
アニメーション
アニメーション
コンテンツクリエーションと産業
制作工程
シナリオライティング
キャラクターメイキングプロセス
キャラクターメイキング技術
ゲーム
ゲーム
ゲームの進化と産業
ゲーム企画と制作プロセス
ゲームエンジン
リアルタイムグラフィックス
ゲームAI
キャラクターAI
メタAI
ナビゲーションAI
有限状態遷移機械
VRとAR
インタラクティブアート
ゲーミフィケーション
シミュレーション
群集シミュレーション
自然現象のシミュレーション
物理シミュレーション
流体シミュレーション
可視化
科学技術データ可視化
情報可視化とビジュアルアナリティクス
視覚情報デザイン
色彩と配色
グラフィックデザイン
Webデザイン
ビジュアルコミュニケーション
インフォグラフィックス
コンピュータグラフィックス
コンピュータグラフィックス
幾何学的変換
投影変換
レンダリング
形状モデリング
ディジタル画像
イメージメディアと画像処理
コンピュータビジョン
動画像処理
音声音響
音声インタフェース
音声信号処理
音声認識
音声合成
音響インタフェース
音響信号処理
聴覚信号処理
視聴覚情報処理
心理計測と分析法
ヒューマンインタフェース
ヒューマンコンピュータインタラクション
インタフェースデザイン
マルチモーダルインタラクション
言語処理
非言語のコミュニケーション
感性情報処理
コンピュータシステム
コンピュータシステム
情報検索
情報セキュリティ
モバイルメディア
プログラミング
開発環境
クラウドサービス
コンピュータネットワーク
コンピュータネットワーク
インターネット
ユビキタス・ウェアラブル
ソーシャルコンピューティング
ソーシャルネットワーク
社会・経済情報
社会経済と計測
経済統計調査分析
社会経済シミュレーション
ソーシャルデザイン
教育システムとメディア
ICT活用による学習支援
インストラクショナルデザイン
オープンエデュケーション
メディア文化と社会
ニュースメディア
ソーシャルコミュニケーション
プラットフォーム
ビジネス・サービスデザイン
インターネットビジネス
モバイルマーケティング
コンテンツのマーケティング
広告技術
インターネットコミュニティ
映像配信サービス
サービスデザイン
音楽
音楽産業
サウンドデザイン
音楽創作
音楽配信