内容説明
どのような授業が生徒に深い学びをもたらすのか。教師に求められる役割や技術とは?
生徒の主体性を引き出しつつ、確実に学習目標へと導かなければならない。ティーチング・パラドックスを乗り越え、「深い学び」をもたらす授業作りをするために必要なこととは何か。学習科学や創造性研究の知見にもとづき、教師のあり方を説いた教育関係者必読の一冊!
目次
第1章 イントロダクション
ガイド付き即興法を使った教え方/ティーチング・パラドックスに立ち向かう/未来の創造的な教師のために
第2章 創造的な知識を教える
創造的な知識と浅い知識/「カバー主義の罠」を乗り越える/創造性の学習と州の学習基準/創造的な思考習慣/数学、科学、歴史の創造的な知識/各科目で創造性を教えるには
第3章 ガイド付き即興法
即興を学ぶ/協働と即興/教師のための即興テクニック/教師がルールを破らなければならない時/ガイド付き即興法のための授業計画/構造と即興のバランス/まとめ
第4章 ティーチング・パラドックスを克服する
ガイド付き即興法の構造/課題解決型学習とティーチング・パラドックス/ティーチング・パラドックスと折り合いをつける ― 六つのケーススタディ/新米教師から即興の達人へ/教えるための教科内容の知識を使った即興/まとめ
第5章 創造性のための学校
創造的な学校の文化/創造的な学校のリーダーシップ/創造的な学校の組織構造/創造的な学校の成績評価/まとめ
第6章 実践に向けて
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
こいワい
2
これ!2022/03/11
Go Extreme
2
イントロダクション: ガイド付き即興法を使った教え方 ティーチング・パラドックスに立ち向かう 未来の創造的な教師のために 創造的な知識を教える: 創造的な知識と浅い知識 カバー主義の罠を乗り越える 創造性の学習と州の学習基準 各科目で創造性を教えるには ガイド付き即興法: 即興を学ぶ 協働と即興 ティーチング・パラドックスを克服する: ガイド付き即興法の構造 課題解決型学習とティーチング・パラドックス 創造性のための学校: 創造的な学校の文化・リーダーシップ 創造的な学校の組織構造・成績評価 実践に向けて2022/01/03
たく
1
☆☆☆☆2023/04/02
縁
0
自分の指導を振り返って、浅い知識をつけさせることに留まっていたのだと感じた。具体的な方法はまだわからないが、目指す方向性は見えたように思う。動画配信ではなしえない授業の価値がそこにはある。2024/02/11