Googleデータポータルによるレポート作成の教科書

個数:1
紙書籍版価格
¥3,179
  • 電子書籍
  • Reader
  • ポイントキャンペーン

Googleデータポータルによるレポート作成の教科書

  • ISBN:9784839975739

ファイル: /

内容説明

■Google データポータルとは:
Google社が提供している無料のBI(ビジネスインテリジェンス)ツールです。
GoogleアナリティクスやGoogle広告、BigQuery、Googleスプレッドシートなどのさまざまなデータソースと連携できるだけでなくインタラクティブなダッシュボードとビジュアライゼーションが特徴的なレポートを作成できます。また、機能のアップデートが日々行われており、作成したレポートはインターネット上で共有する以外にPDF化できます。

■本書の発行にあたって:
GoogleデータポータルやBIツールという言葉を聞いたことはあるものの、利用を躊躇している方は多いでしょう。いざ利用しようにもきちんと紹介している書籍は少ない。
Googleデータポータルはデータ解析の担当者にとって、有用なツールです。
本書では、ツールの使い方を紹介するではなくデータ解析の内容も織り交ぜているため、マーケティング初心者から中級者まで、幅広い層の方を対象にしています。
皆さんの日々の業務の一助になれば幸いです。

■本書の特徴:
・次のアクションにつなげるためのレポート作成法を解説
マーケティングで活用されるレポートは、データをただ並べたのものでは価値がありません。
次のアクション(意思決定)につながってこそ、レポートとしての真の価値が発揮されます。
またレポートは直接説明する相手だけでなく、その後上長や関係各所でひとり歩きすることがあります。その際に伝えたい内容が正しく伝わる必要があります。本書ではGoogleデータポータルの使い方だけでなく、レポートのあるべき姿についても記載しています。
・各種ツール、データベースとの連携を紹介
連携可能なデータソースはGoogleアナリティクス、Google広告、GoogleスプレッドシートといったGoogle社が提供しているツールのみではなく、SalesforceやSupermetricsとの連携も可能です。
それぞれのデータソースを統合したグラフや表が作成できることも魅力の一つです。
・実務に役立つ活用事例
基本的にはレポート作成として利用されることが多いツールですが、マーケティングデータの定点観測としての使い方もおすすめです。毎日決まった時間にPDFをメールで送ることもできるため、ダッシュボードにその度に見に行かなくても変化にいち早く気付けます。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

くらーく

1
Googleデータポータル(今はLockerStudioに変わった?)の本を図書館で探したら、これしか無かった。ふむふむ、マーケッター?の人は凄いねえ。こんなふうに使うのか。知らなかったわ。Googleは凄いな、こんなシステムを無料で公開して。本当にエンジニアやプログラマは優秀な人が少数で良いと思うわ。作るより、使いこなす方が大事な時代になっているんだねえ。2022/11/26

ちょゆき

0
レポートを活用するための本質的な意義(能動的な行動を促す など)をベースに、具体的な活用手順までが網羅されており、マーケティングの入門書として最適な内容であると感じた。2023/04/18

五十嵐

0
データポータルでレポートを作る際の参考として拾い読みした。2023/02/26

athnete10

0
前作のアップデート版。厚さも1.5倍程度に膨れ上がっている。まずは、前作を読み、少し間を空けてから本書を読むと復習にもなっていいと思う。人間の記憶力はザルだなと再認識した。2021/07/06

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/17741075
  • ご注意事項