内容説明
統一戦争に揺れる祖国、新しい時代の息吹! 孫文の北伐、張作霖の爆殺。大陸を遍歴する世航は歴史の最前線へ。激動の時代の大叙事詩――孫文は、中国全土統一を目指し、北伐を開始。関東大震災から1年、温世航は、貿易商一族の歴史をまとめるため、香港、上海を遍歴する。世航は香港で、学生時代の仲間、同舟会の趙錫堂と再会した。だが錫堂は、孫文に敵対する「商団」に深く関わっていた。そして張作霖の爆死事件。新時代の波に青年は身震いする。<全3巻>
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
遥かなる想い
151
中巻にはいり、中国内部の勢力争いは 加速する。 英米と 日本の 中国における主権争いは 凄まじい。 孫文の北伐から、張作霖の爆死まで… 温 世航の視点で 淡々と描かれる。 中国の若者たちは 何を志したのか? そして 時代は やがて 満州国へ… 不気味な足音が聞こえてくるような、中巻だった。2019/01/18
櫂
1
大日本帝国が第一次世界大戦の勝利で調子に乗って、白人と同じ侵略という手法を取った頃の話。日本に親しい中国人の視点から語られるストーリーは既往の歴史認識とはまた違って見える。中国と韓国に恨まれる原因の時代。そんな中で生き生きと活動するキャラクターたちに魅せられる。2015/01/28
-
- 電子書籍
- 機動戦士ガンダム ヴァルプルギス【分冊…
-
- 電子書籍
- 衝撃の出会い〈ゴージャスなときめきII…
-
- 電子書籍
- 月刊アームズマガジン2019年10月号
-
- 電子書籍
- 煉獄女子【分冊版】16 バンブーコミッ…
-
- 電子書籍
- 煙か土か食い物 講談社文庫