角川つばさ文庫<br> 理花のおかしな実験室(1) お菓子づくりはナゾだらけ!?

個数:1
紙書籍版価格
¥814
  • 電子書籍
  • Reader

角川つばさ文庫
理花のおかしな実験室(1) お菓子づくりはナゾだらけ!?

  • ISBN:9784046320421

ファイル: /

内容説明

わたし理花(りか)! 理科が大キライな小学5年生。ある日、あこがれのクラスメイト・そらくんのヒミツ――パティシエを目指して修業してるって知っちゃった!
「たのむ! おれの菓子作り、手伝ってくれ!」
課題のお菓子を上手に作らないと、そらくん家のケーキ屋さんがつぶれちゃう!? 助けられるの、じつは〈理科がトクイ〉なわたしだけ――って、そんなのムリだよ~~~!!!
ふたりだけのヒミツの実験、はじまる!?
第8回角川つばさ文庫小説賞金賞受賞作!【小学中級から ★★】

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

☆よいこ

60
児童書。5年生の理花(りか)は、「虫とか実験が好きなのは変、変わってる」と言われたことがコンプレックスになっている。今では理科が大嫌いと公言している女子。でも、理科教師のお父さんは寂しそう。ある日理花は、憧れの男子、同級生のそら君の家が、行きつけのおケーキ屋さんだったことを知る。店主であるおじいちゃんが倒れ、ケーキ屋さん存続の危機に、そらは理花にお菓子作りの手伝いを頼む。料理は実験と同じ。ふたりで試行錯誤しながらお菓子を作る▽理花のウジウジした様子にイラつくが、子供向けのお話しなのでしかたなし。少女小説か2020/10/27

たまきら

36
理科好きの娘さんが楽しそうに読んでいました。好きと成績が比例するわけじゃない、という部分が人生の面白いところで、そこが上手に組み合わされていて楽しいお話です。…昔ル・コルドン・ブルーで教えてもいたパティシェの友人がマドレーヌの作り方を高校生たちに教えてくれたことがあるのですが、科学の先生が「お菓子作りって化学だ!」と大興奮していたのを思いだしました。…そうそう、私は男子たちと作って不思議なお菓子が出来たんだった…。2022/10/25

♡ま か ろ ん ✽.。

29
『おもしろい話、集めました。®️』で、このお話を初めて読んで面白かったから読んでみた。主人公、理科がクラスメイトの広瀬そらくんとホットケーキを作るというお話。何回も失敗したが、最終的に失敗した理由が分かったから良かったと思った。2022/05/03

YAS

6
読んだの2回目でしたが、面白かったです!理花ちゃんはとても賢いな~と思いました。お菓子作りと理科は関係していると知り驚きました。

mi-cha-n1228

5
めっちゃ、面白い! 続きが早く読みたい!2020/10/17

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/16601932
  • ご注意事項