内容説明
●大学の授業数を意識し、15回ないし30回の講義時間を意識した構成です。
●各章で、目的・要点・理解・実践・振り返りを明確に記述し、自学自習を促す記述です。
●学習者自身の情報活用能力を身につけながら、教員に必要な力(情報活用指導力)の基礎が身につきます。
目次
1章 はじめに
1 本書で何を学ぶのか
2 本書でどのように学ぶのか
2章 情報教育
1 情報活用能力とは・情報の収集
2 情報の整理・分析
3 情報のまとめ・表現
3章 授業におけるICT活用
1 授業におけるICT活用の目的
2 授業におけるICT活用の紹介
4章 校務の情報化
1 校務の情報化と情報セキュリティ
2 電子メールによる情報共有
3 表計算ソフトによるデータ処理
5章 プログラミング教育
1 プログラミング教育の概要とビジュアルプログラミング入門
6章 情報モラル教育
1 情報モラル教育とは
2 情報モラルミニ授業の実践
7章 おわりに
1 本書で学んだ内容と学び方の振り返りと今後に向けて