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内容説明
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・誰かの講演会に行ったとしてもギリギリに会場に入って、ひっそりと後ろに座る。
・講師との名刺交換の列に並んでみるものの、結局は気後れして名刺交換もせずに退散する。
・自分を変えるために思い切って知り合いのいない交流会に参加表明したけれど、「やっぱり無理!」とドタキャンする。
そんな人見知りな人でも、大丈夫!
人脈づくりは、第一印象がすべてではありません!
「君のためなら力を貸そう」といってもらえる人は、どんなことを心がけているのか?
10,000人のビジネスパーソンに取材した
『Woman type』創刊編集長が教える、
人生を変える人脈のつくり方。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
真香@ゆるゆるペース
113
図書館本。人見知りには、マイペースタイプと自分をよく見せたいタイプの2種類あり、主に後者のタイプの人へ向けた内容となっている。著者は、出会って→覚えられて→選ばれて→愛されて、初めて「人脈」になると言う。自己PRに長けてる人より、聞き上手な人の方が良い人脈に恵まれているというのは意外な感じがしたけど、読んで納得。私自身人見知りで、あまり自分が自分がというタイプではないけど、これなら実践できそうと思えるテクニックが多くて、勉強になった。仕事だけでなく、プライベートの付き合いでも使えそう。2020/04/02
hisato
89
普段から人見知りに加えて、名前と顔を憶えるのがとても苦手です。何より仕事が自社の人間と限られた他社の方で完結してしまうため、新しい出会い自体が非常に少ないです。加えてSNSも苦手という…。 この本については、露骨に人脈を広げようとか思って購入したわけではないのでパラパラ読んでいた程度です。"ささやかな習慣"とありますが、意識してないと何一つやってないかも…ですねw とりあえず、お酒の席の約束はちゃんと守ろう。全4章ですが、割と読みやすい文体だったかなと思います。2016/12/13
Kentaro
24
お客様との商談では、本題、つまり、相手が最も関心のあることを聞き出せるような関係を築くことが重要だ。本題を聞き出すためのコツは次の2つである。1つ目は、身につけている小物や身長など、相手の特徴にまつわる話題を振ることである。質問に対する返答から、本題に入るきっかけが生まれやすくなる。2つ目は、夏休みや年末年始など、季節ごとにありそうな話題を振ることである。例えばお客様との会話で、夏休みの予定を尋ねて、息子の試合があるといった情報を得られれば御の字だ。相手から何を聞き出そうかという視点を持つことが大切だ。2019/05/22
さなごん
21
話すより聞き出す、かぁ。人付き合い苦手が多いのでそこを意識してみよう。2016/05/18
ひろ☆
19
人見知りじゃないけど、面倒くさがり屋なので、それを直そう。他の人がやらない一手間。2016/01/05