ゼロからつくるビジネスモデル

個数:1
紙書籍版価格
¥3,300
  • 電子書籍
  • Reader

ゼロからつくるビジネスモデル

  • 著者名:井上達彦【著】
  • 価格 ¥3,300(本体¥3,000)
  • 東洋経済新報社(2019/11発売)
  • ポイント 30pt (実際に付与されるポイントはご注文内容確認画面でご確認下さい)
  • ISBN:9784492534175

ファイル: /

内容説明

アイディア創出から、ビジネスモデル構築、事業の循環まで――

日本におけるビジネスモデル研究の第一人者が、実務の最前線で活用されている方法、海外のイノベーション教育プログラム、学術の先端領域、を数多くの事例、ビジュアルとともに一冊に凝縮した「実践ガイドブック」。

【本書の主な内容】

第1部 ビジネスモデルの基本
ビジネスモデルとは何か、それを学ぶ意義がどこにあるのか。これらの前提を押さえたうえで、フレームワークの使い方や、ビジネスモデルを創造するサイクルについて学びます。

第2部 分析から発想への「飛躍」
異業種のビジネスモデルを模倣する発想法、常識を疑うブラケティング発想法、過去から未来へのトレンドを書き出す未来洞察法など、アイディアを発想する方法を紹介します。

第Ⅲ部 発想をカタチにして検証
世界で活躍するデザインファームは、どのようにプロトタイプ(試作)をつくり、筋の良さを確かめるのかについて、ビジュアルな表現やストーリーで語る方法を説明します。

第Ⅳ部 ビジネスモデルの発展的学習
成長する仕組みづくりに向けた好循環のあり方、創造的なアイディアを得るための人脈づくり、サイエンスとアートのバランスを保つことの大切さなどを紹介します。

目次

第1部 ビジネスモデルの基本
第1章 チャンスを見逃すな
第2章 エジソンは何をした人?
第3章 ビジネスモデルを学ぶ意義
第4章 フレームワークとうまく付き合う
第5章 ビジネスモデルの創造サイクル
第2部 分析から発想への「飛躍」
第6章 良い模倣と悪い模倣
第7章 反面教師からの良い学び
第8章 ビジネスの「当たり前」を疑う
第9章 未来を予測して発想する
第3部 発想をカタチにして検証
第10章 肝心なものは描かない
第11章 美しい経験価値のストーリーをつくる
第12章 パートナーと「共創する」
第13章 技術と市場の「運命の出会い」
第4部 ビジネスモデルの発展的学習
第14章 好循環をつくる
第15章 創造性の神話を超えて
第16章 事業創造はサイエンスかアートか
第17章 ビジネスモデルを学術的に読み解く
付録1 ビジネスモデルの「型」:パターン化の事例集
付録2 発想法のワークショップ