内容説明
日本の政財界を深部から食い尽くした黒幕たちの壮絶な記録! デパート「白木屋」乗っ取り・横井英樹。総会屋「広島グループ」小川薫。四大証券から利益供与を受けた小池隆一ら。ブラック・ジャーナリスト界の帝王・五味武。闇社会の縮図を描く。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
あきこ
3
下巻は横井英樹で始まる。上巻の人物には少しの矜持を感じたが、横井にはない。ひどい奴といってもいいだろう。そして総会屋に続く。平成のバブルの崩壊を経験したことを思い出した。当時は湾岸戦争が引き金だと思っていたが本書を読んでよくわかった。こういう奴らのせいで真面目な国民が多くの財産を失ったことを許せないと感じた。しかもお咎めなしだ。続いて三越岡田社長事件、憶えている。朝堂院大覚は初めて聞いた名前だ。オウムとの関係を報道された記憶もない。最後マイケルジャクソンまでつながったことは驚きだ。欲の世界は際限なしだ。2019/08/17
竜
1
列伝なので全体的に駆け足的。上巻の児玉誉士雄、小佐野賢治などと比べて下巻はやや小粒かな。横井と小池以外は知らなかった。やっぱり児玉、小佐野、横井のあとに読むと総会屋も朝堂院大覚もすごく良い人に感じた。2021/11/25
-
- 電子書籍
- 独身偽装~私の彼氏は既婚者でした~【ペ…
-
- 電子書籍
- おるね――路地猫さがしBOOK
-
- 電子書籍
- 涼宮ハルヒの憂鬱【分冊版】 110 角…
-
- 電子書籍
- モーニング 2021年2・3号 [20…
-
- DVD
- パブリック 図書館の奇跡 DVD