マンガ遊訳 日本を読もう わかる日本書紀(1) 神々と英雄の時代

個数:1
紙書籍版価格
¥1,540
  • 電子書籍

マンガ遊訳 日本を読もう わかる日本書紀(1) 神々と英雄の時代

  • ISBN:9784908443329

ファイル: /

内容説明

普通の人が、予備知識なしに読むことのできる、はじめての日本書紀です。
日本書紀とは、当時の日本が大唐帝国に、対等に付き合うべき国だと認めてもらうために、歴史を書き連ねた正史です。
その特徴の一つは、多彩な外交記事の多さ。
古事記との比較で言うと、朝鮮半島の記事は、古事記10件なのに対し1022件もあります。
『日本書紀』は東アジアの一員として書かれているのです。そもそも『日本書紀』と書名に「日本」を名乗ること自体、「日本は他の国とは違う日本という独自国家なのだ」という言挙げです。兄・『古事記』がひたすらに内向きの書だとすれば、弟・『日本書紀』は朝鮮半島や大陸に目を向けながら、自己を確立して行く歴史が記されているといっても過言ではありません。
「わかる日本書紀」第一巻は、神々と英雄の時代。
扱っている時代は、神代紀から始まり、神武紀、欠史八代、崇神紀、垂仁紀、景行紀、そし成務紀まで。
5巻かけて「日本書紀」の全貌を、マンガと遊訳でわかりやすく伝えていきます。

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

くらーく

4
マンガはいいわ。カタカナの長い名前が多く出ていて、全く覚えられないけど、マンガなら一目瞭然。それで、これだけ神様が出てくるのも凄い事で、一神教の国、地域では、まず考えられないだろうな。世界は広いし、多様性に満ちているなあ。 しかし、このシリーズは5巻まであるのか。。。借りられるかしら?2021/11/27

わす

0
大物主の妻であるヤマトトトヒモモソビメが尻餅をついたとき箸で陰部を突いて亡くなったとある。そういえば記紀には女性器の話がよく出てくるのに男性器にはあまりふれられない。ちょっと調べたらそのへんの事情を研究した論文もあるようだ。また、弟媛は景行天皇のプロポーズを断るため夫婦の交わりを望まない性格だと告げるエピソードも。2024/03/10

Yoshihiro Yamamoto

0
A+ 昨年退職し、近畿地方や九州の古代史関連の史跡を随分と回って歩いたが、古事記や日本書紀をきちんと読んでいたら面白味が倍増するだろうなぁということを痛感した。特に日本書紀は異説もたくさん書かれているので、真実を考えるヒントに富んでいる。しかし、これまで何度か読もうと思って手に取ったが、難しい人名や地名にすぐにギブアップしてしまった。この本は全5巻の漫画+訳文+解説で成り立っており、異説にはあまり拘らず、本筋を流しているので、入門書としては秀逸だ。Google マップに出てくる地名をプロットしながら読破。2021/02/17

でんぞー

0
日本書紀の序盤(神々の時代から日本武尊の死まで)を漫画と解説でわかりやすく。 どうしたって古事記よりとっつきづらい傾向にある日本書紀だけど、漫画だから飽きずに読める。半ページずつ解説もついてるからそれなりに知識も貯まる。 入門には是非。2020/01/03

水素

0
以前直訳を読んだ時、出てくる人名が全然覚えられなくてお手上げ状態だったのが、マンガが添えてあると覚えなくても物語が分かるのでとてもわかりやすかったです。このお話、結局何が言いたかったんだろう?という時は、下の欄に解説が書いてあってこういう意味だと著者は考えましたというのが書いてあって、参考になるな〜と思いました。かゆいところに手が届く編集でした。2019/03/18

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/13342186
  • ご注意事項