内容説明
この世とあの世の狭間にある、亡くなった人の魂がのぼる「黄泉坂」。
でも未練を残して死んでしまうと、人はその執着が重くて坂をのぼれない。
現世で死亡し、ある事件を経て魂がクラシックカー「デューセンバーグ」と一体化、黄泉坂を行き来するタクシーとなった速人(はやと)の仕事は、迷える魂たちの未練を解消して坂の上へと導いてやること。
相棒である少女・彩葉(いろは)とともに、様々な背景をもつ魂と日々接していく。
親の認知症に悩むサラリーマンの決意、オンラインゲームのメンバーに隠された友情、「交通安全おじさん」だった老人が身を挺して救おうとした少女、子を亡くした親と死者を「忘れる」ということ……。
いつだって、人は誰かを思いながら、この世からあの世に渡っていく。
そして、車の姿になって久しい速人も、現世に妻と娘を残してきている。
しかし、自分が何者だったのか、また、妻や娘の存在を咄嗟に思い出せないことが増えてきていて……。
感想・レビュー
※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。
キラ@道北民
37
シリーズ第4弾。誰かを思いながら、この世からあの世へ向かう魂の救済ストーリー。個々の話はいつもながらに切なくあっという間に読めたけど、速人自身の展開にはホントにいいの?それはみんなにとっていい事なの?と考え込んだ。彩葉も納得していないようだし、このまま本当に黄泉坂の妖になるとは思えないけどなぁ。もう少し納得いく最終巻を期待します。2019/01/18
とりこ
18
黄泉坂シリーズ4冊目❗このシリーズは常に考えせられたり涙したりする話が多いのですが最後悲しかったな😢この道しかなかったんかな❓でもしょうがないんかな🤔続きはあるのか気になるところです。2022/10/31
たんぽぽ
16
速人が美里と雪音を忘れていく…なんだか納得できないなぁ。2018/12/06
小梅さん。
14
ハヤくんのあの結末は絶対に納得がいかない。 記憶をどんどん失うってひどいじゃない。 妻子の元に戻ってほしいと思っていた。 戻れないとしても、あれはあんまりだ。 彩葉も、他のみんなもきらいだ。 語られる、命を失った人たちのエピソードは どれも好きなんだけどね。 2019/02/24
蕭白
10
最後のお話は、これから・・・があるとすれば、どんな展開になって行くのか、少し不安にさせられるものでした。次があるのなら、ハッピーエンドを期待したいです。2019/06/03
-
- 電子書籍
- 東大くんと元ギャルさん~格差婚ロワイヤ…
-
- 電子書籍
- 決定版 仮面ライダーカブトひみつ超百科
-
- 電子書籍
- 別れの夜の授かり物【分冊】 3巻 ハー…
-
- 電子書籍
- まおゆう魔王勇者 5 あの丘の向こうに…
-
- 電子書籍
- 20代で知っておきたい仕事ができる人の…