生活シリーズ<br> NHKきょうの健康 「便」と「尿」の悩みをスッキリ解決する本

個数:1
紙書籍版価格
¥1,320
  • 電子書籍
  • Reader

生活シリーズ
NHKきょうの健康 「便」と「尿」の悩みをスッキリ解決する本

  • ISBN:9784391641301

ファイル: /

内容説明

※この商品はタブレットなど大きいディスプレイを備えた端末で読むことに適しています。また、文字だけを拡大することや、文字列のハイライト、検索、辞書の参照、引用などの機能が使用できません。

2017年に日本ではじめて「便秘」と「便失禁」の診療ガイドラインが作成されました。
便秘に悩んでいる人は多いと思いますが、日本ではこれまで治療方針が定められておらず、医療機関を受診した患者さんが満足できる治療を受けられないこともありました。
また、「便失禁」については医師に相談できずに、治療しないままに人知れず悩んでいる患者さんが少なくありませんでした。
本書は、この2つの診療ガイドラインに基づき、便秘と便失禁の診断と治療のポイントをわかりやすく紹介したものです。
また、NHK の番組『きょうの健康』で放送された内容をもとに、「過敏性腸症候群」「尿もれ」の排泄の悩みについても詳しく解説しています。
排便や排尿に悩みをもつ方々が一人で悩むことなく、ご自身に最適な改善策をみつけ、健やかな毎日が送れることを願っています。

【内容】

●最新トピックス 「便秘」「便失禁」の診療が変わる!!
〈巻頭インタビュー〉
中島 淳/慢性便秘の最新情報
前田耕太郎/便失禁の最新情報

【第1章】「便秘」の悩みをスッキリ解決!
・排便は脳と腸の連携プレー
・便秘の原因とタイプ
・薬が便秘を引き起こすことも!?
・高齢者の便秘の悩みが急増中!
・便秘の予防と改善
・病院で受ける便秘の治療
・治りにくい便秘は専門的な検査を
[慢性便秘症の症例]市販薬に頼りすぎて依存症に!!

【第2章】「過敏性腸症候群」をスッキリ解決!
・下痢や便秘の原因は脳!?
・過敏性腸症候群の発症要因
・過敏性腸症候群の最新治療
[過敏性腸症候群の症例]腹痛がひどく電車に乗れなくなった!

【第3章】「便失禁」をきっちりと防ぐ!
・なぜ、便失禁は起こるのか
・便失禁の初期診療
・便失禁の専門的治療
[便失禁の症例]外出もできずに、うつの一歩手前に

【第4章】「尿トラブル」をきっちりと防ぐ!
・尿トラブルはなぜ起こる
・女性の尿もれの原因
・女性の尿もれ対策
・男性の尿もれの原因
・男性の尿もれ対策
[女性の尿失禁の症例]腹圧性尿失禁の改善後、切迫性尿失禁に

感想・レビュー

※以下の感想・レビューは、株式会社ブックウォーカーの提供する「読書メーター」によるものです。

月と星

1
★★★基本書。2018/07/17

外部のウェブサイトに移動します

よろしければ下記URLをクリックしてください。

https://bookmeter.com/books/12884136
  • ご注意事項